『うちのこ行動観察会』

動物行動クリニックなかのの中野先生にお誘い頂き『うちのこ行動観察会』に参加してきました。

行動観察会。

中野先生が書いた可愛いイラスト(写真忘れました…)を見ながら、ボディーランゲージの解説から始まり。

愛犬の行動からどういう心理なのかを観察し、飼い主さんがどう接してあげるのがいいのか?
などなどをリアルタイムで解説していきます。

 

20170409124409d20.jpg
物音や、他の犬の動きに敏感に反応して『あっち行けー』と吠えてしまうるいくん。
帰る頃には、動きが少ないホープくんに興味を持つようになり、ソッと近ずいてクンクン出来る様になりました。

20170409124407d17.jpg
怖い怖い!と飼い主さんの足元に逃げ込むにこちゃん。
少しずつ行動範囲が広くなりました。

201704091244141a6.jpg
終始穏やか、ななちゃん。

中野先生の愛犬、あいずちゃん。
20170409124409912.jpg
この人おやつ持ってるっぽいな…と、近ずいてくるけど差し出すと食べないツンデレさん(笑)

そしてホープくん。
20170409124405ee3.jpg
ホープくん、頑張りました!
飼い主さん達にビビリまくり、おやつも食べれない状態から、自ら近づき『なんかちょーだい』って(笑)
るいくんパパにナデナデしてもらってうっとりしていました♪♪

『うちのこ行動観察会』

これからも開催予定です。

犬に慣れてもらいたい、友達を作ってあげたい、怖い物を無くしてあげたい。
こんな風に思っている飼い主さんってたくさんいると思うのです。
でも、ただ接触させるだけでは逆効果(怖い気持ちを増やしてしまう)になってしまう場合もあります。

愛犬の怖い気持ちを増やしてしまう前に………。
苦手なものが増えてしまう前に………。

『うちのこ』をもっと知りたい飼い主さん、次の機会はぜひご参加下さい♪♪

次の開催は中野先生のブログ
でお知らせします。

Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)