『うちのこ行動観察会』③

5/27(土曜日)は『うちのこ行動行動観察会』でした。

獣医師の中野先生の、犬のボディーランゲージやカーミングシグナルについてのお話があり、お昼からはノーズワーク体験♪♪

6頭の犬達が参加してくれましたー!

20170528180146104.jpg
前回も参加のるいくん。

201705281801457a0.jpg
ポメラニアンの福くん。

20170528180149621.jpg
チワワのサラちゃん。

20170528180154748.jpg
コーギーのラニィくん。

201705281802146dd.jpg
柴のもみじちゃん。

20170528180151bc8.jpg
ラブラドールの善くん。

スタッフ犬は2017052818110682c.jpg
中野先生の愛犬、アイズちゃん。

20170528181110fc9.jpg
私のお供の蘭丸。

はじめに素晴らしい犬語を披露してくれたのは柴犬のもみじちゃん♪♪
20170528181800def.jpg
人は大好きだけど、「犬はあまり好きじゃないのアタシ」の図(笑)
周りの犬達に過剰に反応することなく、上手に意思を伝えることが出来るもみじちゃんでした。

そして、コーギーのラニィくんは、好奇心旺盛!
好奇心から興奮が生まれ「吠え」という行動に現れています。
大きな声でよくおしゃべりしていました(笑)

初めての場所でどう振る舞えば良いのかが分からないラニィくんには、TPOにあった振る舞いを教えてあげましょう。

大事なのは「目線」
ママさんが頑張ってくれました。

疲れも手伝って午後にはこんな可愛いぺったんこ♪♪
20170528183601358.jpg

自らママさん足元を選んで落ち着いていました♪♪
20170528183606825.jpg
ラニィくんにとって良い経験でしたねー。

前回参加のポメラニアンるいくんも吠えて意思表示をするタイプ。
今回はあまりお話出来なかったのですが、前回よりも吠えは激減!
成長を感じました♪♪

同じくポメラニアンの福くん。
ママさんへのアインタクトをたくさんのとる福くんです♪♪
たくさんのコミュニケーションをとってあげてくださいねー。

チワワのサラちゃん。
ママさんいわく、「怖がりさん」
チワワさんには多いタイプですね。
ところが……確かに怖がりな面もあるのですが、好奇心もあり、自分で考えて克服する素質もちゃんと持ち合わせています。
怖いというシグナルは比較的分かりやすいのですが、克服をしようと頑張っている姿は見落としがちです。
頑張っているサイン、見つけてあげましょう♪♪

ソフトクレートをひっくりかえすという荒技を見せてくれた善くん(笑)
家では終始穏やか、お友達の家でもソフトクレートさえあれば静かに寛いでいる善くんですが、初めての環境でテンションがMAXになってしまったようです(笑)

善くんの思わぬ一面を見てママさんびっくり!
新たな課題が出来ました。

犬の行動は環境によって変わるのですねー。
そして、環境にあった振る舞いを習得していくことによって、犬は自信を持ち、堂々とした行動が出来るようになってきます。

午後からはノーズワークとドッグランでの振る舞いについて♪♪

次回に続きます♪♪

Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)