しつけって何なのでしょう?

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

「犬を迎えたらしつけをしないといけない」

ということは皆さんも当たり前に感じることだと思います。

パピーを迎えた飼い主さんに

「いつからしつけをすればいいですか?」

と聞かれることがよくあります。

答えは…「迎えたその日から」

では、

しつけって何なのでしょう?

しつけは「オスワリ」や「オテ」「フセ」などを教えることだけではありません。

お家に迎えたその日からのしつけは「犬に何かを教える」のではなく。

家族に対して「安心」の気持ちを抱けるようにすることです。

安心を感じてもらう為に出来ることは沢山ありますね。

★安心できる居場所を作る

★美味しいご飯を提供する

★犬が喜ぶコミュニケーションを取る、などなど。

前回のブログに書いた「不安を肯定しない」ということも大切なことです。

犬は生活環境が変わった時、

「ここではどういう振る舞いをすればいいのだろう?」

「この人達は自分にとってどういう存在なのだろう?」

と、観察しています。

そこで大切なのは「この人(達)と一緒にいれば、安心して寝れる、おなかいっぱいご飯が食べれる、遊んでいて楽しい」と感じてもらう事です。

これが、家に迎えて一番にするしつけです。

ここの大切な部分を飛ばして、嫌がる足拭きをしようとしていませんか?

「この人は嫌な事をするんだ」という印象を与えてしまっていませんか?

犬に何かを教えたい、人の都合(足拭きや服を着せるなど…)が出来るようになってもらいたいのなら、まずは犬という動物にとって必要なことを提供してあげましょう♪♪

愛犬にもっと好きになってもらいにはどうすればいいの?と悩んだらDeep.dogにご相談下さい♪♪

★★★★★

最近の幼稚園

                                                                                                                                                                      体験入園に来てくれたフレブルのはなちゃん。

                                                                                                                                                        個人的にものすごくツボです(笑)

                                                                                                                                              お隣はお兄ちゃんのぶぅたんくん。掃除機が天敵です。掃除機と仲良くなれるように頑張りましょー。

★★★

                                                                                                                                               お久しぶりのネネちゃんは華麗なジャンプができました♪♪

                                                                                                                                                           こんなのかんたーん♪♪

★★★

                                                                                                                                    チワックスのきぃくん。スフィンクスのようです(笑)怖がりさんのきぃくんですが、みんなの輪の中に混ざることができるようになってきました♪♪

                                                                                                                                                        堤が隅っこに追いやられています(笑)

★★★

                                                                                                             体験入園に来てくれた時のビーグルのりんちゃん。緊張もあり強面ですね(笑)

                                                                                                                                  今ではこんな笑顔を見せてくれるんです♪♪

★★★

お知らせ

                                                                                                  3/27日のワークショップ。

おかげさまで満員御礼となりました。

「犬無し見学枠」を新たに増席したのですが、こちらの枠も残り3席となっております。

「犬無し見学枠」の詳細はお電話でお問合せ下さい♪♪

当日まではまだ少しお時間がありますので、キャンセル待ちも受け付け致します。

幼稚園に通っていない飼い主様、わんこさんも受講可能です♪♪

お申込み・お問合せは、犬の幼稚園Deep.dogまで。

TEL:078-587-3766(10:00~18:00)

★★★

それでは今日はこの辺で♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)