犬と一緒に行動する。

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

犬を迎える時、それぞれのご家庭に合った理想というものがあるかと思います。

家の中ではこんな風に過ごしたいな♪♪

ドッグカフェに行こう♪♪

ドッグランで走る姿をみたい♪♪

では、その理想に近付く為に、どのような準備をされていますか?

お家での過ごし方やドッグカフェでのマナー、ドッグランでのルールを犬に教えないといけませんね。

残念なことに、これらのルールやマナーは犬が勝手に覚えてくれるものではありません

マナーやルールは、

飼い主さんが教えることであり、飼い主さんと一緒に行動することで身に付いていきます。

 

家の中では好き放題…

カフェではあっちにワンワン、こっちにワンワン…

ランにいけば我が道を突き進み、呼んでも戻ってこない…

これって「犬が自分の判断」で行動していますよね?

どこにいても心の片隅に常に飼い主さんのが存在している…そんな関係があれば、自分の判断で行動する必要がなくなります。

(自分の判断とは、犬の本能に沿った犬らしい行動のことです。噛む、吠えるといった人目線で見た場合の問題行動といわれること)

一緒に行動するというのは、普段の生活の中でコツコツと積み上げていくものです。

普段の生活習慣が一番大切!

 

心地良い触り方をしていますか?

犬が楽しめる遊びを提供していますか?

体力発散などを同居犬同士に任せていませんか?

犬が我慢しないといけないことに対しての配慮はしていますか?

犬が「出来ない」ことを治そうとする前に、犬自身の中に飼い主さんの存在がどれぐらいの割合を占めているのかを考えてみましょう。

最近の幼稚園

                                                                                                                                                     お泊まりで来てくれていたティアラちゃん。

                                                                                                                                                    最終日のお散歩はパグの蘭丸と一緒に♪♪

                                                                                                                                                      お迎えの時間までパソコン作業のお供をしてくれたティアラちゃん。。

                                                                                                                               待ちくたびれて寝てしまいました(笑)

長いお泊まりお疲れ様♪♪

★★★★★

                                                                                                                    体験入園に来てくれたチワワのプリンちゃん。

                                                                                                                                         後ろで一生懸命走っているのはぷりんちゃん。  ひらがなとカタカナ(笑)

                                                                                                                    10歳になるプリンちゃんは最近になって犬に対して吠える事が増えてしまったそうです。

が、

体験入園中は犬達がいる中でも1度も吠えず…。犬が怖いだけではなく他の原因が隠されてそうですね。

「吠え」は犬の感情だけではなく、周りの環境、環境の変化、習慣、性格、飼い主さんとの関係性などの原因が隠れています。

きっと、プリンちゃんは良かれと思って吠えているのですね。そして、幼稚園では吠える必要がなかったのです。

小さい体で堂々としているプリンちゃん。これから楽しみながら登園しましょうね♪♪

★★★★★

「鹿の角」ってご存知ですか?

堤の愛犬たちが大好きな犬の玩具です。

本物の鹿さんの角です。

                                                                                                                    食後のカジカジ♪♪

犬は噛むことが大好き!

                                                                                                                                                             眺めて楽しむことも出来るそうです(笑) 蘭丸はなぜかこのまま数分眺めていました(^^;

歯磨き効果も期待出来ると言われている鹿の角。

ほとんどの子が好んでカジカジします♪♪

幼稚園に置いていますので、気になる飼い主さんはお声がけくださいね。

★★★★★

体験入園、随時受付中♪♪

ご予約制となりますので、事前にご連絡をお願いいたします。

Deep.dog犬の幼稚園

078-587-3766(10:00~18:00)

お問合せだけでもお気軽にどうぞ♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)