人といることを選んでいる。

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

毎日色んな犬達のフリータイムの様子を見ていて感じる事があります。

犬は犬といるよりも人といることを好んでいる。

例えば…

1つの場所に5頭のいる中の2頭が同居犬だったとします。そのうちの1頭の姿が見えなくなっても、残された子は特に気にする様子を見せません。

なのに、出会って数時間しか経っていなかったとしても、人の姿が見えなくなると途端に不安感に襲われてしまうのです。

不思議ですね。

元々野性だった犬(の先祖)はどのようにして、人と暮らすようになったのでしょう?

人がどこからか連れて来たのでしょうか?

犬の方から美味しい食べ物につられてやって来たのでしょうか。

野性で生きている動物を、人の都合で人の生活に合わせていくことはとても難しいことです。

しかも、動物園のような人間の安全を考慮した「飼育」という形ならまだしも、犬は人の生活空間の中で暮らしています。

犬が好まないとこんな共同生活は出来ないのではないでしょうか。

大昔、犬の先祖と言われているオオカミ(犬の直結の先祖であるオオカミは現在は生息していないと言われています)の中でも、警戒心が少ない個体が人の里にやってきて食べ物にありつきました。

ここには食べ物があると学習したオオカミは、お腹が減ると里にやってきます。

狩りをしながらいつ食べ物にありつけるか分からない生活よりも、人も元にいた方が空腹にならないことに気づいたのですね。

そこから、人の周りにはオオカミの形をした、でも人との暮らしを選んだ個体が根付いたのでしょう。

っと、いう本を読みました(笑)

大昔のことなので、詳細は明らかにはなりません。

でも、毎日プレイルームでの犬達の様子を見ていると、本当にそうだなーっと思うのです。

犬は、同種である犬と人のことをしっかり区別していて、相手によって行動を変えます。

その行動は犬に対してよりも、人に対しての方が愛情深いなと感じます。

(犬同士のやりとりは意外とドライです)

人に頼って生きていくという本能が根付いているのですね。

同種よりも人を選んで順応していった犬達。

順応したとはいえ、人とは違う動物です。飼い主さんが犬を知ってあげることで、犬も人も幸せな生活になると思いませんか?

最近の幼稚園

               ラブラドールのポーくん。

                                             フセの練習を始めました♪♪

                                                上手♪♪

ヤンチャ盛りのポーくんです。登園の度に新たな問題が出てきます(笑)パピーを迎えたらやることがいっぱいですね!

少しずつ大人になっていきましょう(^^)

★★★★★

                         こちらもラブラドール。おなじみククちゃんです♪♪

只今呼び戻しの強化中ー。

                     犬と遊んでいる時でも…。

                          人の声が届くように練習です。

テンションが上がってしまうと目の前のことに夢中になってしまうククちゃん。いつでもお母さんの声が届くように頑張りましょー♪♪

★★★★★

                   男前コーギーの琥珀くんと、お茶目なビーグルかりんちゃん♪♪

周りの犬達にど迫力の対応をしてしまうことがしばしばあった琥珀さん。登園を重ねる毎に、上手に接することが出来る相手が増えてきました。

この日は2人で仲良くフリータイム♪♪

              水分補給も一緒に♪♪

★★★★★

            ダックスのクルミちゃん。6ヶ月のパピーちゃんです♪♪

                初めましてのみんなとも上手に挨拶が出来ました。

そんなクルミちゃん、なかなかのおしゃべりさんです(笑)

来週からの登園で、おしゃべりしなくても大丈夫という経験をたくさん積みましょう♪♪

★★★★★

春からの新入生を募集しています♪♪

幼稚園ってどんなところ?っと気になる飼い主さんは、ぜひ体験入園を♪♪

【体験入園】

  • 10:00〜18:00までの間でご都合の良い時間帯に愛犬をお預りします。
  • お預かり時にお悩みなどをお聞きします。(カウンセリング時間約30分)
  • お預かり中に愛犬の個性や、お悩みの原因などを観察しながら、愛犬には楽しい時間を過ごせるように配慮します。
  • お迎え時に幼稚園での様子をお伝えし、お家ですぐに出来ることなどがあればアドバイスをさせていただきます。
  • 1日の様子を書いた写真付きの登園日記をお渡ししています。

お問合せ・ご予約はDeep.dog犬の幼稚園まで♪♪

078-587-3766(10:00〜18:00)

水曜・祝日がお休みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)