犬にとっての安心安全とは何でしょう?

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

家庭に犬を迎えた以上、彼らの「安心安全」は人がしっかりと確保しないといけません。

犬にとっての安心安全とはどのようなものなのでしょうか?

飼い主さんによく質問することのひとつに、

「もし、1人で学校の体育館て一夜を過ごさなくてはならなくなったらどこで寝ますか」

という質問があります。

皆さんはどうでしょう?

ほとんどの飼い主さんは、体育館の隅っこ、舞台のカーテンにくるまって、体育倉庫の中などの「狭い、暗い」場所を選びます。

もちろん堤もそうです。

(体育館のど真ん中でも寝れる大物になりたいとは思いますが、笑)

初めての場所や知っている人がいない環境におかれると「ここがどういう場所なのか?」「そこにいる人は自分にとってどういう存在なのか?」を確認する時間が必要ですよね?

安心して確認出来る場所を準備してあげて下さい。

確認出来る時間を作ってあげて下さい。

周りがよく見える様にと、サークルやケージをハウスとして使っているお家は多いと思います。

もう一度想像してみましょう!

体育館で寝る時にサークルに囲われている……

怖くないですか?

外からも中からも丸見えなのに、怖いものが近付いて来た時に逃げる事が出来ないのです。

怖い…。

犬は「見る」よりも「嗅ぐ」ことの方が得意です。

周りをよく見せてあげたいというのは、人目線の愛情ですね。

せっかく迎えた愛犬には「犬目線」の愛情をかけてあげましょう♪♪

体験入園時のカウンセリングで、この様な環境についてのアドバイスもさせていただいています。

体験入園についてはお気軽にお問い合わせ下さい♪♪

Deep.dog犬の幼稚園

078-587-3766(10:00〜18:00)

★★★★★

最近の幼稚園

ゴールデンレトリバーの吉之助くん。

クレートの中は安心安全、楽しい場所と思っている吉之助くん。プレイルームでひとしきり遊んだ後は勝手に入って休んでいました(^^)

クレートの中でオフになる事ができますが…

「動画、僕が止めてあげるー♪」とスマホにダッシュ。ヤンチャぶりは健在なのです(笑)

★★★★★

 トイプードルの小夏ちゃん。

おやつが大好きなのですが、おやつ制限がある小夏ちゃん(涙)

この日はボール遊びで体力発散です。

ボール遊びの後はトリミングで可愛く変身しています♪♪トリミングブログ更新もお楽しみに♪♪

★★★★★

4月のワークショップ

「飼い主塾&トリック講座」を予定しています。

色々なトリックが出来る犬は愛らしく、人気者になれますね。

しかも、トリックを教えるというのは飼い主さんと犬を繋げる大切な作業なのです。

人は「どうすれば犬に伝わるのか?」を考え、犬は「お母さんは何が言いたいのだろう?」と、考える。この時間がとっても大切♪♪

4月のワークショップは恒例の飼い主塾と、犬はどのように学習していくのかを実感出来る「トリック講座」の2本立てです。

日程など調整中ですので、決まり次第告知させていただきます♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)