パピーを迎える特権

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

暖かい日が続いていますね♪♪わんことのお出掛けが楽しい季節がやってきました♪♪

さて、幼稚園に通うことを決められた飼い主さん。大きく分けて2つの考え方に分かれているように思います。

「問題が出てくる前に予防する」

「出てきた問題を解決したい」

このように感じて幼稚園の扉を開いて下さいます。

(お悩みがなくても幼稚園への登園は大歓迎ですよー♪♪)

迎えた犬が6ヶ月未満のパピーなら、ぜひ「問題が出てくる前に予防する」という選択肢がある事を知って下さい。

「出てきた問題」というのは、これまでの習慣が作り上げてきたことがほとんどなのです。

将来、困った事態を招かないように習慣作りをしておくことが大切ですね。

可愛いパピーが生後2ヶ月でお家にやってきたとしましょう。

警戒心がなく好奇心の塊なのがパピーちゃんです。

今まで母犬や兄弟達の中で学んできた通りに人に対して接してきます。

アレは何?コレは美味しい?

あなたはだぁれ?

と、本能のおもむくままに行動します。

ちっちゃなくてまるまるしたパピーが、飛びつきまとわりついてくる姿は可愛いですよね?

ただこれは「本能のおもむくままに」とっている行動という事を忘れてはいけません。

今まで一緒に暮らしてきた、犬という同種の中で学んできたことなのですが、これから一緒に暮らすのは人ですよね?

犬らしい行動を容認することによって、人と犬の間に誤解が生まれてしまうのです。そして容認しているほとんどが、人が良かれと思ってやっていることや、無意識にやってしまっていることです。

真っさらなパピーのうちに「人に対しての接し方」を伝えておくのと、犬らしい行動を容認して、行動が定着した後に伝え直すのとではどちらが伝わり易いと思いますか?

すでに絵が描かれているスケッチブック。

改めたい箇所を修正して、理想の絵を描いていくのと、白い真っさらなスケッチブックに理想の絵を描いていくのと、どちらがより理想に近付くでしょうか?

パピーは白い真っさらなスケッチブックなのです。

せっかくパピーの頃から迎えたのなら、理想の生活に近付けるように、真っさらなうちに描きましょう。

(保護犬など、成犬になって迎えた場合はまた違う楽しさと愛おしさがあります♪♪)

パピーを迎える特権をムダにしてしまわないように、Deep.dogがお手伝いします♪♪

★★★★★

最近の幼稚園

前足がハの字になっているのは(笑) トイプードルのこころくん。いつもコミカルな動きで笑わせてくれます♪♪

お泊まりに来ていたダックスの海(カイ)くんと引っ張りっこ♪♪

★★★★★

こころくんのお兄ちゃんの小太郎くん♪♪男前です♪♪

「こなつはこわくないよ♪♪」

少し怖がりな小太郎くん。天真爛漫な小夏ちゃんが優しく挨拶をしてくれました♪♪

★★★★★

 集合するとだいたい真ん中を陣取る(笑)ノーフォークテリアの英子(ハナコ)ちゃん♪♪

「お散歩は玄関を出るところから始まっています」ということで、ドアの出入りの練習です。

お散歩で引っ張る、興奮する、自転車やバイクなどに吠える、犬に吠えかかるなどの行動は、実は出発時点が問題なのかも?

落ち着いた散歩を目指すなら、落ち着いた状態で出発することが大切です♪♪

★★★★★

ベニときぃくんの「ダブルベック」

せーのっ!

お見事♪♪

★★★★★

体験入園随時受付中♪♪

どんな事をするの?など、お気軽にお問い合わせ下さい。

Deep.dog犬の幼稚園

078-587-3766(10:00〜18:00)

水曜・祝日がお休みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)