怖いを克服!

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

幼稚園生のラブラドールのポーくん♪♪3ヶ月のパピーちゃんです♪♪

幼稚園の入り口は階段になっているのですが、実はポーくんいつも抱っこで登園していました。

この日は階段の練習です!

いざ出発すると…

「怖いよ…降り方が分からないよ…」

困り顔がなんとも可愛いですが(笑)

これからたくさんお散歩に連れて行ってもらうポーくん。どこでも歩けるように練習です。

階段が降りれない犬は「怖いから」もあるけど「降り方が分からない」もあるのです。

ポーくんは「降りたい(そっちに行きたい)」気持ちは充分あります。

でも体の使い方が分からないのです。

怖い気持ちに対しては、人が2段ほど下の段に座り「膝に乗ってごらん♪」と促します。

1歩を踏み出すサポートをするのです。

怖さが軽減したら、体の使い方です。

助けて過ぎてはいけません。でも、失敗して落ちてしまわないように気をつけながら足の使い方を教えると。

出来ましたー♪♪

途中で一度ずっこけてますが(笑)

お迎えに来たお父さんには、もしまた階段を拒否した時の対応を伝えて、お家でも練習してもらいます。

この日はお父さんにリードを引かれ、一緒に階段を降りて帰宅していったポーくん♪♪

後ろ姿が誇らしげなお父さんとポーくんでした(^^)

★★★★★

体験入園に来てくれたトイプードルのモコくん。9ヶ月の男の子♪♪

カウンセリングでお家の様子を聞くと、お悩みのオンパレードです(笑)

こんなに可愛いお顔で、お母さんお姉さん達にガブリ!

カーペットにゴミ箱、おもちゃ、リードに首輪となんでもガジガジ!

破壊魔のようです(笑)

でも、

お聞きした数々のお悩みは「犬として当たり前の行動」です。

一つ一つをやめさせるのではなく、噛んだり壊したりする気になんてならないような気持ちにさせる人の接し方が大切です。

モコくんを迎えてから、お母さんは色んなところに一緒に出掛けて社会化を頑張ったそうです。モコくんの為になる事を探し学んできました。

そんな中でひとつ抜けてしまっていたのが「家族との関係作り」のようです。

お母さんの気持ちが上手くモコくんに伝わっていなかったのですね。

体験入園中のモコちゃんはとっても良い子♪♪

もちろんスタッフは誰も噛まれていないし、物も壊していません。

同じ日に登園だったチワックスのきぃくんにも、無理強いせずに上手に挨拶をしてくれました♪♪

お誕生日が1ヶ月違いのお二人さん。これから仲良くできそうです♪♪

★★★★★

【登園日記】

幼稚園での様子をお伝えする登園日記。

誰と一緒に過ごしたのか、どんな練習をしたのか、どんなことが出来るようになったのか、などを書いてお渡ししています。

色んな練習中の様子は、お家での練習の時にイメージしやすいように4コマ漫画風に工夫してみたり♪♪

卒園しても、困ったことが起こった時に読み返してもらい解決のヒントになれば嬉しいなと考えながら作成しています。

2冊目3冊目に突入している子も増えてきました(^^)

体験入園さんには「体験入園日記」をお渡ししています。

飼い主さんが知らない様子が書かれているかも…♪♪

体験入園さんは随時募集しています。

ご予約お問い合わせは↓↓↓

078-587-3766(10:00〜18:00)

水曜・祝日は休園日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)