要求が通る生活。

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

暖かい日が増えてきて、愛犬蘭丸はお散歩の時にハァハァと息が荒くなる日が出てきました。

ベロがハートになっていると言ってもらえると蘭丸♪♪

見た目は可愛いのですが、これ以上にハァハァをならないように、これからの季節はお散歩の時間管理が大切です。

さて、お散歩に行くとき、ご飯のとき、「遊んでーかまってー」っという愛犬の要求にどれくらい応えていますか?

愛犬が望んでいることを叶えてあげたいというのは、飼い主さんにとっては当然の気持ちですよね。

ただ、その要求が度を超えてしまうとどうなってしまうでしょう?

度を超えた要求をする子のことを「わがまま」とか「自分のことを人間と思っている」という表現をすることがあるかと思います。

犬はそう思っているでしょうか?

犬は犬としての当然の行動をしているだけで、自分のことをわがままだとも思っていないし、人間だとも思っていません。

そもそもそんな感覚を持っていないのです。

「散歩に行きたいと吠えてみたらお母さんが散歩に連れて行ってくれた。」

「散歩に行きたい時は吠えればいいんだ!」

と学習するのが「犬」です。

ということは、

「ご飯の時、おやつが食べたい時、吠えたらもらえた」

「お腹が減れば吠えればいいんだ!」

となりますよね?

でわ、この要求が通る生活をしている犬はどんな心理なのでしょう?

「要求しないとお散歩に行けない」

「要求しないとごはんが食べれない」

「要求しないと遊んでもらえない」

お散歩(探究心を刺激する本能的な要求)や、ご飯を食べる(生きる為の本能的な要求)、遊んでもらう(社会的な繋がりを求める本能的な要求)は、

「自分の力で満たさないといけない」

って、感じるのではないでしようか?

サバイバルですねー(笑)

日々、落ち着けませんね。

パピーの頃から要求が通る生活をしていると「自制心」が育たないまま成犬になってしまいます。

要求を通すことだけを考えている生活と、そんなことしなくてもお母さんに任せておけばいいやーっとのんびりしている生活。

堤は、犬には後者の生活をしてもらいたいなと思っています。

のんびり人に任せる生活が出来る犬達が増えますように♪♪

★★★★★

【最近の幼稚園】

ラブラドールのポーくん。

お散歩練習を頑張っています♪♪

プレイルームで練習して、駐車場に移動。そんな風に少しづつ歩ける範囲を増やしています。

まだまだ人の後をついて回りたいお年頃♪♪

どこでも落ち着いて歩けるように練習は続くのでした。

★★★★★

トイプードルのモコくん。

お家で安心生活が出来るように「ハウスレストトレーニング」を頑張っています。

もともとクレートの中は好きで自ら入って行って休むことは出来るのですが、あくまでも「自分の意思」

どんな時でもどこにいてもクレートに飛び込んでいけるように練習です。

最近では笑顔も見せてくれるようになりました♪♪

緊張顔よりもこっちの方が断然可愛いですね♪♪

★★★★★

 ダックスのチャイくんが少し長めのお泊まりに来てくれています。

午前中は登園のみんなと一緒にフリータイム♪♪

モコくんと一緒にこんなことしてみたり♪♪

楽しいホテルライフを満喫中ー。

たくさん遊んでシャンプーしてご帰宅です♪♪

★★★★★

【飼い主塾&トリック講座】

4/22(日曜日)は幼稚園でワークショップを開催します。

Deep.dogでは、犬の最良のトレーナーは飼い主さんだと考えています。

【飼い主塾】で、犬とは?の基本を学びませんか?

そして、

【トリック講座】では、愛犬との関係をより良くする為の「遊び」の部分に重点をおきます。

出来たトリックを見て「可愛いー♪♪」と喜ぶだけが目的ではありません。

犬の学習過程や、集中しているかの見抜き方、本当に喜ぶ褒め方など、知っていると普段の生活にも役立つ内容がたくさん詰まっています。

遊びの幅を広げる【トリック講座】を受講して、より良く関係を築きましょう♪♪

ご予約・お問合せはDeep.dog犬の幼稚園まで。

078-587-3766(10:00〜18:00)

水曜・祝日は休園日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)