優しい手。

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

今週の火曜日は、どうしても受講したいセミナーがあり幼稚園を休園日とさせていただいてお勉強をしてきました。

トレーナーは日々勉強、一生勉強が必要な職業です。

火曜日に登園希望だった飼い主さん、登園日の調節などご協力いただきありがとうございました!

「Tタッチ」という言葉を聞いたことはありますか?

正式には「テリントンTタッチ」

「犬の細胞に語りかける触れ方をすることによって、心と身体のバランスを整える」というのがTタッチです。

(ものすごく簡単に説明しています)

筋肉をほぐすマッサージとは全くの別物です。

筋肉ではなく「細胞」

人の手を怖がる犬は少なくありません。

人の手によって痛い思いをした犬。

人の手に大切なものを取られたことがある犬。

成犬になるまで人の手に触れたことがない犬。

など、色んな原因がありますが…。

飼い主さんの何気ない行動(良かれと思ってやっている行動)で、手が嫌いになることがあるってことをご存知でしょうか?

「撫でる」

可愛いねー♪♪といって、愛情表現で撫でているその手を愛犬は本当に受け入れてくれていますか?

人が撫でたいように撫でるのではなく「犬にとって」心地よい撫で方をしていますか?

幼稚園に初めて来てくれた子には「心地良くなってもらう触り方」にとても気を使っています。

緊張している時に、人の手が出てきて不快な思いをしないように。

人の手は優しくなければいけないのです。

愛犬に触れた後の行動を観察してみましよう。

「心地良いな♪♪」と感じた後は、その場から離れずに留まっていたり、「もうやめちゃうの?」と悲しい目で見つめてきたり(笑)

「心地良くない」と感じていたら、そそくさとその場を離れます。

「心地良くない」というシグナルに気付かずに続けていると、手が伸びてくると「逃げる」もしくは「噛む」という行動をとってしまうことがあります。

(逃げたり噛んだりはしなくても、犬は飼い主さんの為に「我慢して受け入れる」という動物です)

撫でていたら急に噛むんです、というお悩みをよく耳にします。それって撫で方が不快なのかもしれませんね。

Tタッチセミナーは全ての飼い主さんの為になる内容ばかりでした。

普段の生活のなかにTタッチを取り入れて…となる難しい感じがしますが、「優しい手」になることを今日から意識することはできますよね♪♪

★★★★★

【最近の幼稚園】

 ビションフリーゼのHaruくんが入園です。

 まずは先輩幼稚園生とご挨拶♪♪

すこーしテンションか高くなり過ぎてしまうところもあるのですが、上手に犬付き合いができます。

目標は「いつもの違う環境でも落ち着いていられるようになること」

幼稚園でのサポートとお家での接し方の工夫などでHaruくんを落ち着きのある男にしていきます♪♪

★★★★★

男前、琥珀先輩。

基本的には優しい子♪♪なのですが、たまにど迫力のご挨拶をしてしまっていました。そんな琥珀先輩、最近では色んなこと上手に挨拶ができるようになりました♪♪

トイプードルのむったくんと。

  Haruくんと。

モコくんと。

相手の子がちょっと「近付き過ぎじゃない?」というシグナルをちゃんと察知して、距離を置くことも出来るのです♪♪

★★★★★

お泊まりに来て来てくれていたのは…。

ララちゃんとニコちゃん♪♪

ララちゃん、食後のおやつをボリボリ♪♪

ニコちゃんも♪♪

雨の合間に仲良くお散歩です♪♪

★★★★★

初めてよねお泊まりさんはミニチュアシュナウザーのメラニーちゃん。

のんびりマイペースなメラニーさん♪♪

初めてのお泊まりでしたが、ご飯は全てしっかり完食。夜も静かに寝れる安定のメラニーさんでした。

お散歩も楽しみました♪♪

★★★★★

【お知らせ】

すでにゴールデンウィークのホテルのご予約を頂いております。

しっかりとお世話をさせていただく為に頭数制限を設けておりますので、ご予約はお早めに♪♪

078-587-3766(10:00〜18:00)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)