家の中での過ごし方。

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

皆さんは愛犬のどんな仕草が好きですか?

堤は、笑顔ももちろん可愛いなと思うのですが、1番癒されるのは「ぼぉーっとしているとき」です。

遊んで疲れて満足して…後はもう寝るだけという時の感じが大好きです♪♪

さて、皆さんの愛犬は家の中ではどのように過ごしていますか?

こんな愛犬さんはいませんか?

↓↓↓↓↓

「家の中でおもちゃを咥えて爆走している」

楽しそうに走り回る姿をは可愛いですよね?

でも、「家の中で」走る必要があるでしょうか?

家の中で走り回る(興奮する)習慣がついている犬は休める場所がありません。

休める場所がない。

いつも気を張っている。

疲れる、イライラする。

少しの刺激にも大きな反応をしてしまう。

過度の興奮が習慣になる。

考えることが出来なくなる。

不安定な心理。

不安定な気持ちで生活をするのは人でも辛いですよね?

身体の運動は野外で、頭の運動を「飼い主さんと一緒に」室内で、満足した犬は自分の寝床でぐっすり寝てくれるはずです。

落ち着きがある犬というのは「落ち着ける場所を持っている犬」です。

落ち着きがある犬は考えることが出来ます。

愛犬には安心して寛げる場所を用意して、室内で落ち着く習慣をつけてあげましょう。

★★★★★

【最近の幼稚園】

プレイルームに現れた謎の板(笑)

 プチアジリティとして幼稚園生が楽しんでいます♪♪

ダックスの海くん。 短い足でのそのそと登り降り(笑)頂上を仲良くシェア中ー♪♪

へっぴり腰のむったくん(笑)も頑張りました♪♪

短足コンビの海くんとウメも頂上へ♪♪

ティアラちゃんも登れましたー!

一見、生活には役に立ちそうもないこの遊び(笑)

「できたっ!」という気持ちを持つことが大切なのです。

怖かったけど出来たことって自信がつきます。

人と一緒に練習すると、人に対する意識が変わってきます。

犬に何かを教えるって、形を目指すのではなく、過程がとても大切なのです♪♪

★★★★★

【飼い主さんの為のワークショップ】

明日(27日)はいよいよ!

Calm.dogの田中先生による

「飼い主塾&ハンドリング講座」です!

楽しみ楽しみ♪♪

ワークショップの様子など、お知らせしますので、今回受講出来なかった飼い主さんは楽しみにしておいて下さいね♪♪

4/22[日曜日)の「飼い主塾&トリック講座」はまだ空きがございます。

どんなことするの?などお問い合わせはDeep.dog犬の幼稚園まで♪♪

078-587-3766(10:00〜18:00)

トリマー平島の愛犬ベニは鹿の角が大好き♪♪

売り物の鹿の角を狙ってます。

通りかかりのウメばぁちゃん(こちらも平島の愛犬)は全く興味がないようです(笑)

幼稚園生が帰った後のヒトコマでした♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)