飼い主塾&ハンドリング講座

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

Calm.dogの田中先生による「飼い主塾&ハンドリング講座」を無事に終えることができました♪♪

 【飼い主塾】

犬の知識の「きほんのき」を楽しく分かりやすく学びました♪♪

犬が大勢いる中に愛犬を連れて来るのが不安だった飼い主さんもたくさんいたのですが…。

リードの使い方やその意味、犬と会話をするにはどうすればいいのか?などを、講義しながら興奮してしまう犬達を鎮めながら…進んでいった飼い主塾。

飼い主さんに沢山の学びがあったのではないでしょうか♪♪

「オスワリ」や「フセ」を教えることがしつけではないのです。

犬を知って犬と会話をしながら穏やかに導いていくのがしつけです。

お昼休憩をとってからはハンドリング講座です。

(移動がバタバタしてしまってすみません、^^;)

「魅力的な飼い主になる為には?」

引っ張る、拾い食い、地面を嗅ぎ続けるなど、お散歩中のお悩みはたくさんあります。

では、その奥にある原因は何でしょう?

そんなことを意識しながらのハンドリング講座でした。

前に行きたい衝動よりも、地面に落ちている楽しそうな物よりも、誘惑される匂いよりも「ママを見ていたい♪♪」という気持ちを育てる練習中。

1つのことを「治そう」「やめさせよう」とするのではなく、「ママが1番♪♪」と犬が感じでいれば、問題はグンと減ります。

犬との生活の中で一番大切なことですね。

 飼い主さんが学んでいる間、寛ぐ犬達(笑)

飼い主さんは犬を学び、犬達は落ち着いて過ごすという経験ができました。

この後大切なのは「継続すること」

経験を習慣にするのが、飼い主さんの大切な役目ですね。

参加して下さった飼い主さんへ。

ワークショップで学んだことが分からなくなったり、上手く継続できなかったら遠慮なくお問い合わせ下さい。

継続するためのアフターフォローはしっかりさせていただきます(^^)

さて、ワークショップの次の日、田中先生の愛犬達とお散歩に出かけました。

私がリードを持っているのは、田中先生の愛犬シェパードのドナちん、ワークショップに参加していたバーニーズのジェス、そして堤の愛犬ラブラドールの大和です。

実は大和は元引っ張り犬。それに加えて通行人(特に男性)やお散歩中の 犬への吠えかかりがありました。

ジェスは超ハッピー犬(笑)「撫でてー♪♪」誰にでも突っ込んでいました。

この2頭、人の横を歩くという「訓練(トレーニング)」をしたわけではありません。

人の横を「歩きたい」と思えるように導いているのです。

これが、犬との会話です。

お散歩はヘラヘラ笑いながら歩きましょう(笑)

★★★★★

次回のワークショップは4/22日(日曜日)です。

【飼い主塾&トリック講座】

ハンドリングと同じくらい、愛犬との会話術が必要なトリックを教えるという時間。

可愛いトリックを教えることが目的ではありません。

犬の学習過程やママに夢中になれる環境設定を学び、愛犬と犬会話を楽しみましょう♪♪

すでにお申込みをいただいており、頭数制限まで後僅かとなっています。

お悩み中の飼い主さんはお早めにお申込みを♪♪

お問い合わせ、お申込みはDeep.dog犬の幼稚園まで。

078-587-3766(10:00〜18:00)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)