犬が持つ感情。

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

犬を見ていると表情が豊かで癒されます♪♪

嬉しい顔。

楽しい顔。

悲しい顔。

寂しい顔。

ポジティブなものからネガティブなものまで、色んな表情で感情を示してくれますね。

でわ、犬は人と同じ感情を持つ事が出来るのでしょうか?

長いお留守番の時だけトイレを失敗する。

よくあるご相談です。

そして、よくある飼い主さんの解釈が「嫌がらせでわざと失敗する」です。

犬は嫌がらせなんてしません。

できないのです。

「嫌がらせ」は、周りで起こっている様々な事柄(関係性)を認識し、自分が起こした行動によって相手がどのような気持ちになり、自分にとって何が起こるかを認識した上でとる行動です。

「犬にはこの複雑な関係性を理解する能力がありません」

長いお留守番の時のトイレの失敗は「いつもと違う雰囲気(1人でいる時に暗くなってきた、など)や、お留守番中に自分では対応出来ない事(普段は鳴らないインターホンが鳴る、聞いた事がない音が聞こえた、など)が起こったことによる「不安」が推測されます。

「嫌がらせ」ではなく「不安」

その不安を自分で落ち着かせようと粗相をしてしまうのです。

愛犬の「不安」を無くすにはどんな方法が良いのか?を考えてあげたいですね。

(単純にトイレの場所を理解していない場合もあります。その場合はトイレトレーニングを丁寧にやり直しましょう)

★★★★★

【最近の幼稚園】

チワワパピーの雪ちゃん♪♪

体験入園に来てくれました。3ヶ月の雪ちゃんはこれから学んでいく事がいーっぱい!

ちょっと怖がりな雪ちゃんには「怖くなかった♪♪」という経験が沢山させてあげましょう♪♪

 双頭トイプードル(笑)ベニとロッキーくん。

ロッキーくん、登園とお泊まりを経験してリラックスすることができるようになってきました♪♪

 いつも一緒に登園してくれる、小太郎くんとこころくん♪♪

夕方のフリータイム中、疲れたお二人さんは同じクレートの中を仲良くシェアしています♪♪

 コーギーのはるちゃん♪♪

得意の「センター」を披露してくれているのですが…

上から見たらこんな感じ(笑)↓

変顔はるちゃん(笑)

チワワのピースくん。「ここはどこ?あなたはだぁれ?」と疑いの眼差し(笑)

ボーロを食べに外に出ようか…真剣に悩んでいます(笑)

「楽しいかもぉ♪♪」

怖い物を無くしていこうね、ピースくん♪♪

★★★★★

【幼稚園へ登園中の飼い主さんへお知らせ】

出張レッスンを再開しました。

現在は週2回コース以上登園している子限定となりますが、トレーナーがご自宅へお伺いして一緒にレッスンをします。

レッスン料金→1回(90分程度)¥5000+tax
交通費→幼稚園より1㎞毎¥100+tax

ご希望があれば登園時にお知らせ下さい♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)