トイレの問題。

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

ご相談に来られる飼い主さんのお悩みで多いのが「トイレ問題」です。

トイレがあるのにカーペットでしてしまう。

外でしかしてくれない。

逆に、外では出来ない。

見てられているとしない。

などなど…。

これって、単に「トイレを覚えていない」という問題ではなく、その子その子によって原因は様々です。

例えば「トイレがあるのにカーペットでしてしまう」場合は、単純に「カーペットがトイレだと認識している」だけかもしれませんね。

トイレトレーニングを丁寧にやり直せば改善する可能性が高くなります。

では、

「外では出来ない」場合はどうでしょう?

トイレ(排泄)の問題だけではなく、お散歩の仕方だったり、外での恐怖心があったり、飼い主さんとの関係性が関わってくる場合もあるでしょう。

色んな「方法」が溢れていますが、どの方法も間違いではないのです。

ただ、どの方法が「合っているか」の見極めが大切です。

それに加えて、やってみた時の犬の反応(理解度)をよく観察することもとても大切。

ネットや本を読んで勉強されている飼い主さんは沢山いらっしゃいます。

色んな事が書かれていて混乱しますよね?

あれこれ試してみたけど上手くいかない…

逆効果になってしまった…

など、迷ってしまった時は一度ご相談にお越し下さい。

★★★★★

【お散歩会】

今週の日曜日はいよいよお散歩会です。

心配だったお天気も大丈夫そうで一安心の堤です。

幼稚園がお休みの水曜日に、大和と一緒にコースの下見に行ってきました♪♪

僕が案内してあげる♪♪

参加される飼い主さん、楽しいお散歩会にしましょうね♪♪

★★★★★

【次回のワークショップ】

7/22(日曜日)は、

飼い主塾&トリック講座

です!

犬が学ぶ過程を知って、愛犬とのコミュニケーションをより良いものにしていきましょう♪♪

はじめての飼い主さんは飼い主塾とトリック講座両方のご参加をおすすめします。

2回目のご参加も大歓迎!

犬は学び続ける動物です。

前回覚えたトリックのレベルアップに挑戦しませんか?

お問合せお申込みはDeep.dog犬の幼稚園まで。

078-587-3766(10:00〜18:00)

水曜・祝日は休園日です。

皆さまのご参加お待ちしています♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)