褒めるしつけ。叱らないしつけ。

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

本屋さんに行けばしつけに関する本がたくさん置いています。

インターネットで検索すれば沢山の情報を目にする事ができます。

「褒めるしつけ」という言葉が沢山並んでいますね。

叱ることなく褒める方が犬も飼い主さん自身も楽しく過ごすことができます。

でも、褒めるしつけの落とし穴があるのです。

褒めるしつけというのは、

「褒める事が出来る環境を作る」という大前提があってこその方法です。

ブログでは何度も書いていますが、犬は犬自身で判断や解決をすると「犬らしい行動」をします。

DNAに組み込まれている行動です。

犬らしい行動というのは、「吠える」「噛む」「好きなところで排泄する」など、大抵が人が困ってしまう行動ですね。

犬に「任せて」いるとこれらの行動が増えていきます。

褒めるタイミングが無くなるということです。

なので、

「吠えなくていい環境」「噛まなくていい環境」「排泄しやすい環境」を人が設定してあげないといけないのです。

例えばトイレトレーニング。

サークルの中にトイレとベッドを置いて「さぁートイレでおしっこしてね」と犬に伝えてもだいたいが失敗します。

大前提として、犬は寝床の近くでの排泄を嫌います。

ベッドの横でおしっこをしたくないのです。

「褒める環境」が作れていませんね。

寝床とトイレの場所を離して明確にしてあげる事がまず必要なことです。

そして、「好きな時におしっこしてね」とフリーで過ごさせているのも褒めるタイミングを逃してしまします。

トイレでお悩みの飼い主さん、「褒める環境」が整っているか、確認してみて下さいね。

★★★★★

 【7月のお休みお知らせ】

少し早めの夏休みを頂きます。

  • 幼稚園・トリミング→→→7/11(水曜日)~7/14(土曜日)
  • ホテル→→→7/10(火曜日)~7/15(日曜日)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

★★★★★

【1th anniversary キャンペーン】

来月、Deep.dog犬の幼稚園は1周年を迎えます♪♪

去年の7/7にオープンしてから早くも1年!

沢山の飼い主様とわんこさんに来て頂き感謝感謝の1年でした。

この1年、Deep.dogをご利用いただいた皆様への感謝の気持ちを込めて……

1th anniversaryキャンペーン

を開催します!

詳しい告知は7/7(土曜日)に♪♪

 ・

★★★★★

今日はお泊りで来ているビーグルの海くん。

パワフルです!

夜はぐっすりと寝て欲しいので、安心して寝れる環境を作ります。

そして、ぐっすり寝れるように体力と知力の発散!

今日は千本ノックに励んでもらいました(笑)

「も、もう…ボールはいいです…zzz」

早くも就寝の海くんでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)