犬連れ旅行㏌軽井沢

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

7/11からお休みをいただき、軽井沢と相模湖に行ってきました。

もちろん犬連れ♪♪

大和、蘭丸、ホープくん。

大和と蘭丸は旅慣れしています。

問題はホープくん。

「人工物」と「初めての場所」が苦手なのです。

そしてパニックになって脱走してしまうとたぶん帰ってこない…。

でも、この旅を通して何か成長に繋がればと思っていたので、2ヶ月前からしっかり準備をしました。

・怖くないという経験を積む為に、登園数を増やす。

・幼稚園に来ている日は少しの時間でもまめに外に出て、どこにいても堤の声が届くように練習する。

・車移動中に、ホープくんを車に残して買い物にいくなど、車待機の時間を習慣にする。

・パニックを抑える為に漢方医に相談して、漢方薬を処方してもらう。

などなど。

いつもと一緒の生活習慣に少しずつ変化を加えて、日常生活の中で出来る限り経験値を上げていきました。

犬連れ旅をするには、自分の犬に合った準備が必ず必要です。

これから旅に出てみようかをお考えの飼い主さんは、愛犬の体の健康状態はもちろん、心のケアもしっかりしてあげましょうね♪♪

そうして3頭を乗せて旅が始まったのです。

大阪で友人と友人の愛犬ジェスを乗せ、2人と4頭で軽井沢へ。

軽井沢での宿泊先は、堤のアカデミー時代の友人宅です。

プライベートドッグランがあるおしゃれな別荘にお泊まりさせていただきました♪♪

迎えてくれたのは、友人の愛犬、4頭のバーニーズ達。

デカいっ!

1番大きいサンタパパ♪♪

お母さんのドリーちゃん、お父さんのサンタくん、息子のジャックくん、娘のべべちゃんの4頭家族です。

久しぶりに会う友人とのおしゃべりに、あっという間に時間が過ぎてゆくのでした♪♪

次の日の朝。

優雅にコーヒータイム♪♪

普段はコーヒーにはミルクと砂糖をどっぷり入れるのですが、準備してもらったのはブラックコーヒー。

この環境で飲むブラックコーヒーのおいしさにビックリ!!

大人の味覚に近付いた堤なのでした(笑)

ホープくんは緊張が解けてどんどんリラックスムードに♪♪

大和はいたって普通。普通が故にこれといった写真もありません(笑)

蘭丸は軽井沢という土地には似合わない顔で走っています(笑)

そして、なんと!

今回の軽井沢滞在で「修学旅行」をしようかと計画が持ち上がりました♪♪

「ドッグトレーナーと行く、犬連れ旅㏌軽井沢(仮)」

なんて楽しそうじゃないですか~?

まだまだ先の話になりますが、決まり次第告知しますのでお楽しみに♪♪

ランチの後は、友人とバーニーズ一家にお別れをして相模湖に移動です。

相模湖では、

横浜からの友人と合流です♪♪

長くなるので、また次回…。

車移動中と就寝はいつも一緒だった大和とホープくん。

初めはお互い遠慮しつつも、だんだん大きな態度になっていく大和でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)