飼い主塾&トリック講座(2018.7.22)

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

7/22(日曜日)は幼稚園でのワークショップでした。

午前中は飼い主塾。

午後からはトリック講座です。

飼い主塾に参加してくれたのは、

ラブラドールのククちゃん。

ビーグルの海(カイ)くん。

ビションフリーゼのHaruくんです。

ククちゃんとHaruくん、ワークショップは2回目の参加です。

飼い主塾自体の内容は大きく変わらないのですが、今回は「お母さんの横で寛ぐ」という練習の兼ねての受講でした。

ククちゃん。

ゴソゴソと動きたい衝動に勝てない時はあるものの、前回よりも穏やかに過ごせる時間がかなり増えました♪♪

Haruくん。

前回は段ボールバリケードの中(笑)で、なかなか落ち着くことが出来なかったのですが、この日はとっても穏やかです。

何度か吠えてしまうものの、お母さんだけの力で穏やかな状態に導くことが出来ました。

素晴らしいっ!!

ワークショップ初参加の海くん。

なかなかのヤンチャ坊主です(笑)

あっちいくー!あの子の匂いを嗅ぎたいー!遊んで遊んでー!とワチャワチャ海くんのやることを、徐々に奪っていきます。

やることがなくなった犬は、だいたい寝ます(笑)

まだまだ若い元気っ子の海くんはすぐに復活するのですが、その度に「今はそうして欲しくない」と伝え続けることがとても大切。

海くんとお母さんの根競べです(笑)

頑張れ!お母さんっ!!

午後からはトリック講座。

ヨーキーのぷりんちゃん。

コーギーの琥珀くん。

トイプードルのむったくん。

の、3頭が加わり合計6頭でのトリック講座でした。

トリックを教えて欲しい理由や、おやつのランクのお話しなどを少し座学で学んでもらってからは実践です。

それぞれやってみたいトリックを一つ決めて練習していきます。

人気があったのが、幼稚園生のかりんちゃんのこのトリック↓↓↓

可愛いですよね♪♪

トリックは出来たという「結果」だけが大切ではないのです。

お母さんと練習しているという「過程」がとても大切。

目指していたトリックとは違う完成形になってもいいと思います。

犬にとっては出来たトリックがどんなものでも「お母さんと向き合っている時間」が何よりも楽しい幸せな時間なのですから♪♪


ぷりんちゃんはお家で練習中の「フセ」がなかなかうまくいかず…だったのですが、30分ほどの練習で少しコツがつかめたようです♪♪

琥珀くん。座学中はこの落ち着きっぷり♪♪

お母さんと向き合って嬉しそうです♪♪

むったくんは先陣を切ってお披露目してくれました。

「クロス♪♪」

ククちゃんの「ゴロン」

「トントン」お母さん、重そうです(笑)

Haruくんも「トントン」に挑戦!ちょっとへっぴり腰ですね(笑)

お披露目が終わった後はヘトヘトです…Zzz。

海くんは幼稚園で練習していることをお母さんと復習です。

「トントン」で、両手を腕に…

「いないいなーい」

「ばぁ♪♪」はこれから練習です。

お母さんとこんなことも出来ました!

「センター」

からの↓↓↓

可愛い♪♪

トリック講座が終わる頃には犬達はぐったり…。

走り回ったわけでもなく、犬同士で遊んだわけではありません。

「お母さんと一緒に、落ち着いた状態で頭を使った」から、心地よい疲れを感じたのです♪♪

「頭」と使う習慣をぜひ作ってあげて下さい♪♪

★★★★★

【次回のワークショップ】

次回のワークショップは。

飼い主塾&ノーズワーク体験

トリックとは違い、犬が「自主的に」学習していく環境をサポートしていくのがノーズワークです。

犬の最強の器官「嗅覚」を思う存分使わせてあげましょう♪♪

飼い主塾→残り5席。

ノーズワーク体験→残り1席

残席が少なくなっております。

参加ご希望の飼い主さんはお早めにお申し込み下さい♪♪

お問合せ、お申し込み↓↓↓

Deep.dog犬の幼稚園

078-587-3766(10:00~18:00)

水曜、祝日が休園日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)