人主体?犬主体?

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

愛犬との暮らしを振り返ってみて下さい。

「人主体」の生活ですか?

「犬主体」の生活ですか?

「人主体」の生活というのは、人の生活を中心に犬が生活を送っているということです。

掃除の手間がかからないように、犬はトイレで排泄をする。

お散歩は人のペースで、人が行きたい方向に歩く。

お腹が減ったと催促させるのではなく、人があげようと思った時がご飯の時間。

お留守番の時は「はーい」と自分のハウスで寛いでいる。

でわ、「犬主体」の生活とは?

犬が決めた場所でしたい時にしたい場所で排泄をする。

あっちに行きたい、あの犬と遊びたい、怖い人が歩いてきたから吠えよう!と、犬が犬目線の判断で動く。

お腹減ったよーワンワン!、ご飯の時間でしょーワンワン!と、犬の都合に合わせてご飯が出てくる。

お留守番が不安で、人の出入りに敏感になってしまい「行かないでー」と吠える。

犬主体の生活って、人も犬もしんどそうですね…。

犬に合わせている飼い主さんが多いなーっと感じます。

〇〇ちゃん「が」△△だから…

◻︎◻︎くん「が」嫌がるから…

など、犬「が」と考えて接していると、生活リズムは「犬主体」になっていきます。

愛犬には、

「お母さんはこうしたい」

「こういう時はあなたにこうして欲しいの」

と、伝えてあげましょう。

伝える方法を学ぶのは犬ではなく、

飼い主さん自身

です。

★★★★★

【お知らせ】

8/12のワークショップ、

午後からの ノーズワーク体験は満席となりました。

ありがとうございます♪♪

午前中の飼い主塾はまだ空きがございます!

ワークショップの参加が初めての飼い主さんや、犬の行動の意味が知りたい…より良い関係になりたい…など、愛犬の事でお悩みの飼い主さんは、まずは「飼い主塾」のご参加がおすすめです♪♪

お問合せお申込みは、Deep,dog犬の幼稚園まで♪♪

078-587-3766(10:00~18:00)

水曜、祝日は休園日です。

【8月のホテル状況】

8/4→残り5頭

8/5→残り3頭

8-12→残り2頭

8/13→満室

8/14→残り5頭

その他のお日にちは空きがございます。

「旅行の計画を立てたけど、愛犬がお泊まりする場所が確保できなくて断念…」

なんてことがないように、お早目のご予約をおすすめいたします♪♪

ご予約は↓↓↓

078-587-3766(10:00~18:00)

ホテルは年中無休ですが、幼稚園の休園日(水曜、祝日)はお電話に出れない場合があります。

お手数ですが、休園日以外のお電話をお願い致します。

【お泊まりに来てくれた子達をご紹介】

 柴ポメのきなこくんと狆の小太朗くん。

きなこくんは常連さんですっかり慣れっ子です♪♪

初めてのお泊まりの小太朗くんも、初めてなのにずっといる風の落ち着きっぷりでスタッフを癒してくれました♪♪

パピヨンのココくん。犬が苦手なのでいつもプレイルームを貸し切りでスタッフと遊びます。ニコニコ♪♪

排泄時に少し介助が必要なここくん。手伝ってーっといつもおちりをこちらに向けてくれます(笑)

美柴のはなちゃん。お隣は幼稚園に来ていたきぃくん。

お泊まりついでにシャンプーして、サッパリスッキリご帰宅です♪♪

 初めてお泊まりに来てくれた、ラブラドールのろくたろうくん。お散歩も楽しそうです♪♪

久しぶりにお泊まりに来てくれたイタグレの元くん。

これから少し長いお泊まり、頑張ろうねー♪♪

Deep.dogのホテルでは、お泊まりに来てくれた子達がストレスなく、楽しく過ごしてもらう為に心を込めてお世話させていただいています。

どんな場所?お世話するのはどんな人?など、気になることがあればお気軽にお問い合わせ下さい♪♪

Deep.dog犬の幼稚園

078-587-3766(10:00〜18:00)

水曜、祝日は休園日です。

それでわ、今日はこの辺で♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)