トリック講座&漢方セミナー

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

昨日はワークショップでした。

今回のワークショップはトリック講座と漢方セミナー!

午前中はワイワイガヤガヤと賑やかなトリック講座でした♪♪

前回までは飼い主さんがやりたいと思うトリックを練習したのですが、今回はみんなで同じトリックに挑戦です!

「マット」の指示で、指定のマットの上に乗りフセます。

完成形から逆算して行動を決めていくことや、誘導のおやつとご褒美のおやつの違いを頭に置きつつ…練習スタート♪♪

進み具合は、それぞれのペアによって様々です。

早く出来るのが良いというわけではありません。

犬にとってはトリックの出来具合ではなく「お母さんと向き合っている時間」が大切♪♪

楽しく出来れば、マットから少々はみ出ててもいいのです(笑)

後半は、それぞれがやってみたいトリックの練習です。

「ほふく前進」や「あっち向いてホイ」、「いないいないばあっ」「ウォーク」「ベック」など、初めての挑戦あり、復習もありと思い思いの練習をしました。

今回のワークショップでは、回数を重ねるごとに「飼い主さんに注目する頻度が確実に増えている」と実感しました。

学習スピードもどんどん速くなっています!

犬は人と向き合うことが大好きなのですねー♪♪

次回のトリック講座まで(まだ日程は未定ですが…)お家で練習を楽しんで下さいね♪♪

そして美味しい美味しい薬膳弁当ランチの後は…。

漢方セミナーです。

愛犬の体調が悪い時は動物病院に行きますよね?

でも、そこで原因が分からないことってありませんか?

愛犬の不調は、表面に見えることだけを治せばいいということではありません。

「病院にいっても分からないからしょうがない」という結論を耳することがあります。

本当にそうでしょうか?

病院の治療だけが全てではないということを知って欲しくて今回のセミナーを企画してみました。

堤は犬の不調には3つの原因があるのでは?と感じています。

例えば、同じ「嘔吐」という目に見える不調でも、

・身体の原因→動物病院での治療が必要です。
・心の原因→環境を整えたり、ストレスを取り除く。生活の中で抱えてしまうストレスに負けない精神を育てることが必要です。
・体質面が原因→愛犬の体質を理解し、その子に合った食べ物や環境の工夫が必要です。

どれも「嘔吐」という不調なのですが、愛犬にやってあげるべきことは変わってきますよね?

選択肢は一つではないと考えてみませんか?

そんなことを飼い主さんにお伝えしたいなと思っているところに、ご縁があり藤薬局の中島先生にセミナーをしていただくことができました♪♪

今回は漢方の基本のお話しがメインだったのですが、これからはテーマを絞りつつ定期的に開催できればと考えていますので、ご興味のある飼い主さんは是非ご参加下さいね♪♪

次の開催まで待ってられない!という飼い主さんは犬の漢方 DOG BLESS YOUまでお問合せ下さい。

楽しいワークショップの雰囲気はこんな感じ↓↓↓

さて、次回は「秋のお散歩会」です。

前回よりもバージョンアップ!ランチ、ミニレッスン付きのお散歩会です♪♪

みんなで楽しくお散歩しましょう♪♪

【お知らせ】

10/5(金)から10/8(月)まではイベント視察の為、ホテルがお休みとなっております。

来春予定のビッグイベントに向けてしっかりと視察して参ります!

幼稚園、トリミング→10/8(月)は祝日の為お休みですが、その他は通常通りです。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)