プロに頼むという選択肢

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

堤のプライベート事ばかりになってしまっているのですが、今回も「うちの子」のお話し(笑)

トレーナーになってから迎えたホープくん。

軽井沢にて。
ご機嫌さん♪♪

保護された時はすでに3本足で、その他にも沢山ケガをしていました。

半年という長い入院生活の後うちにやってきた、俗に言う「ビビり犬」です。

外に出ると怖くてリードを噛み噛み。

パニックになり、母ちゃん(堤)のことも認識できなくなってしまいます。

肌が弱くて、幼稚園に一緒に来ているときなどに1日ハーネスを付けていると、触れている部分が脱毛してしまったり。

本気になれば数秒でリードは噛みちぎれます。

3本足なのでハーネス自体が抜けてしまうのではないかとヒヤヒヤ…。

パニックになってしまっているホープくんが手から離れてしまうことを考えると、どうしても消極的になってしまいます。

そんなこんなで、なかなか先に進めないホープくんとの関係。

ところが。

先日の軽井沢で大きな前進をしたのです!

一緒に滞在していた横浜の

保護犬・ビビり犬専門ドッグトレーナー

山崎亜子先生がレッスンをしてくれました。

まずは「リードを噛まないで」を伝えます。

はい、噛まないでねー♪♪

 

堤も練習。

亜子先生は褒め倒してくれます♪♪

噛まなくなりました!

ホープくんはとても理解が早い子なのに、堤の中にある

「リードを噛みちぎってしまったら…」
「ハーネスが抜けてしまったら…」
「ハゲちゃう…」

という心理が邪魔をしてしまっていたのです。

一番気が楽になった亜子先生のお言葉がこちら↓↓↓

「ハゲても生えてくるから♪♪」(笑)

確かに!と妙に納得(笑)

プロってすごいな!専門ってすごいな!と感動です。

堤はドッグトレーナーですが、自分の犬となると「冷静に」犬という動物として見れなくなってしまう時があるのだなと気付かせてもらいました。

プロに頼るって大切なことだなと感じました。

悩める飼い主さんはどんどんプロに頼りましょう♪♪

ホープくんをみる時に出来てしまっていたフィルターを外してみると…

実は意外と我が強い頑固さんでした(笑)

理解も早いので数日で色んなことを覚え、克服していってます。

苦手だったお散歩でも、表情に余裕が出てきています♪♪

犬の犬生は飼い主次第

ホープくんの伸びしろと本性(笑)に気付けてよかったー!

堤が気を使ってしまっていたせいで犬にとって必要な「お仕事」をする機会がなかったホープくん。

幼稚園では接客担当になってもらうことにしました♪♪

幼稚園でホープくんを見かけたら、

「お母さんのお仕事のお手伝いしてえらいねー」と言ってあげて下さい♪♪

亜子先生は保護活動もされています。

自宅で保護犬を預かり、必要なケアをして里親様に繋げる活動です。

現在、お預かり中のみぃちゃん(みりんちゃん)は里親募集中♪♪

茶色いみぃちゃん。ドッグランにて♪♪
写真では分かりづらいですが、亜子先生のケアのおかげでとっても綺麗な毛並みのみぃちゃんです♪♪

7月に会った時にはあまり触らせてくれなかったのですが、先日はたくさんナデナデさせてくれました♪♪

地域や家庭環境などの制限はあるかと思いますが、みぃちゃんにピンときたら、一度お問合せしてみて下さい。

みぃちゃんの記事はこちらから♪♪

以上、堤のプライベートあれこれでした(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)