犬を迎える選択肢

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

お出掛け日和のお天気が続いていて、あちこちでイベントが行われていますね。

愛犬と一緒にどこかにお出掛けはしましたか?

堤は11/3に「さみっち里親会」というイベントにお邪魔してきました。

保護犬とそのご家族が集まって、情報交換をしたり交流を深めているそうです。

今回は30頭ほどの保護犬が参加していました。

貸し切りドッグランでのんびりと過ごし、ランチを食べてからは運動会などのイベントもあり、一日楽しめるイベントです。

堤は予定があって途中退席したのですが、午後からは楽しそうなイベントが盛り沢山だったようです♪♪

さて、犬を迎える時に一番に思いつく購入先はどこですか?

たぶん…

ペットショップという答えが多いのではないでしょうか?

その次がブリーダーさんでしょうか。

里親になるという選択肢があることをもっと沢山の方に知ってもらいたく、今日の記事を書こうと思います。

里親会に来ていた犬達は

「みんな穏やか♪♪」

これは、

里親さんが犬との接し方をしっかりと学んでいるからだろうなということを感じました。

保護団体よって規定は様々なので一概には言えませんが、譲渡の際には、犬を販売する施設とは違う視点で説明がされるはずです。

「犬の習性」

「本当の愛情」

「人と犬との健全な関係性」

など。

犬との生活に一番大切なのは「犬を知る」ことです。

これって、ペットショップの店員さんからはなかなか聞けない内容だったりします。

そして、困った時に相談できる環境も大きなメリットですね。

こんなお勉強会(かな?)もあるそうです。

保護犬達は「元の飼い主さん」「保護主さん」「預かりさん」「里親さん」と色んな人達を経由して今のお家に辿り着きます。

「元の飼い主さん」の事は保護された時点で分からないことが多いですが、少なくとも「保護主さん」「預かりさん」には可愛がられて適切なケアをしてもらって、「里親さん」と出会う。

例えば、ペットショップで購入後、散歩には行かず家族以外の人間や他の犬にも会わずに過ごす犬よりも経験値が高くなります。

そんな経験をしている子達は、ワチャワチャのパピーよりも環境に馴染みやすい場合もあったりするのです。

まだまだ「犬を飼うならパピーを迎えたい」とお考えの方は沢山います。

堤も、生きているうちにもう一度パピーを育てたいと考えています。

でも、パピーを育てるには時間と労力と根気が必要…。

自分の生活環境を照らし合わせた時に、育てられないと判断をしたら迷わず保護犬を迎えるでしょう。

パピーにはパピーの魅力と大変さがあります。

保護犬にも魅力と大変さがあります。

自分の生活環境(ご自身の性格や経験値なども含め)にはどんな子が合っているのかをしっかりと考える必要がありますね。

まだまだたまに耳にする「仔犬じゃないと懐かない」という言葉。

絶対!そんなことはありませんっ!

犬はぬいぐるみではありません。

「生活を共にするパートナーとして迎えよう」

「自身の生活に合った犬種を選ぼう」

と、感じてくれる飼い主さんが増えますように…と、願っています。

【11月のお散歩会】

今回のお散歩会はトレッキングに行きます。

トレッキングといっても小型犬でも楽しめる、広い公園と低い山がセットになってコースを選びました♪♪

有馬富士に登ります。

 

日程は下記の通り↓↓↓

日程:11/17(土)
集合場所:有馬富士公園第一駐車場
集合時間:10時
参加費:3000円+tax(軽食、飲み物が含まれます)
1頭と1名の料金です。ご家族などの追加の場合は別途650円+tax
交通手段がない方は現地までの送迎を致します。(追加料金1000円+tax。先着4名)

(安全の為、多頭引きはご遠慮下さい)

森の中は気持ち良い♪♪

まだまだ参加犬募集中です♪♪

お問合せお申込みはDeep.dog犬の幼稚園まで↓↓↓
078-587-3766(10:00~18:00)
水曜祝日は休園日です。

【12月のワークショップ】

今年最後のワークショップは↓↓↓

パラコード首輪(リード)作り&健康個別相談会「漢方という選択」

パラシュートと人を繋ぐ為のパラコードで作る首輪やリードは耐久性抜群です!

お母さんは愛情を込めて作ったものは、きっと愛犬のお気に入りになるはず♪♪

作成中は、飼い主さん同士で情報交換をしたり、トレーナーやトリマーへの質問などもお気軽にどうぞ♪♪

お茶菓子を食べながらワイワイ楽しく過ごしましょう。

日程:12/8(土)

時間:13:00~16:00
参加料金:3000円+tax
(首輪材料費、ドリンク、お茶菓子が含まれます。リード作成の場合はプラス500円+tax)
お一人様の料金になります。

同時開催の健康個別相談会「漢方という選択」はDOG BLESS YOUの中島先生にお越しいただきます。

マンツーマンで愛犬の健康についての相談が出来るチャンスです!

「うちの子、漢方なんて飲めるの?」
「せっかく購入しても無駄になってしまうかも…」

と、そんなご心配はありませんか?

漢方の疑問を少しでも少なくする為に、今回は漢方茶などの試飲付きです♪♪

日程:12/8(土)

時間:13:00~16:00の間でご予約制
(相談時間約20分)
料金:1500+tax(通常料金2000円+tax)

首輪作りのみ、漢方相談会のみのご参加も可能です。
(漢方相談会のみのご参加の場合は相談枠のご予約が必要になりますので、ご希望のお時間をお電話でお伝え下さい)

今年のワークショップはこれで最後になります。

来年は何をしようかな?どこへいこうかな?と今からワクワクしているDeep.dogのスタッフ達♪♪

リクエストなどあればコソッと教えて下さいね(笑)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)