お母さんとの関係

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

今日は幼稚園に来てくれているある子のお話しを。

週に1回ほどの頻度でお泊まりにきてくれている、トイプードルのむったくん。

足元にいる黒いトイプードルがむったくん。

登園日記やお泊まり中のLINE報告などで見たことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか?

ワークショップなどにも沢山参加してくれています。

むったくん、ここ1年ほどで急成長しています。

ちなみに、初めてむったくんに会った時の印象は「この子、ワチャワチャしてるなぁ」でした(笑)

最近のむったくんはとても紳士です。

ワークショップなどでは、お母さんの足元で寛ぎとても協力的。

お家では、「少しの悩み」はあるものの、お留守番もしてくれてお母さんの癒し&お笑い担当として大活躍のむったくんです。

「少しのお悩み」については機会があればまた後日。
幼稚園でむったママに会うことがあれば聞いてみて下さい。むったくんらしいお悩みです(笑)

さて、むったくんは幼稚園生ではないので、特別に何かのトレーニングをしている訳ではありません。

しかも、夕方チェックインで次の日は午前中にはお迎えなので、幼稚園での滞在時間も他の子と比べてとても少ないのです。

なぜ、むったくんはこんなにも紳士に成長したのでしょう?

堤はむったくんとは約2年のお付き合いなのですが、2年前から一番変わったことは、

「お母さんとの関係」

忙しいお仕事をしているお母さんですが、むったくんとの時間を確保して、その時間に全力でむったくんと向き合っています。

毎日のお散歩はもちろん、遊びが大好きなむったくんに色々なトリックを教えたり、カフェに出掛けたり、お休みの日には広い公園で思う存分遊んでいます。

現在練習中の「アイーン」(笑)

お家では、ハウス(クレート)でしっかりと休む習慣も作っています。

お母さんとの遊びの中で犬としての本能を満足させてもらい、お母さんとの間にしっかりとルールもあります。

むったくんは今の生活とお母さんとの関係に満足しているのでしょう。

満足しているから、余計なことをする必要がないのです。
(余計なこと→人が困ることであり、犬にとっては真っ当な行動です)

これって本当に本当に大切なこと!

治したい行動の1点だけをみてなんとかしようとする前に、その子の生活が「犬」として満足いくものなのか?を考えてみましょう。

そんなむったくんには切実な願いがあります。

(笑)(笑)(笑)

幼稚園の登園「だけ」で愛犬の行動が変わる訳ではありません。

幼稚園で覚えたこと、良くなったことを持続していくのは飼い主さんの大切な役割です。

お家でしか学ぶことができないこともあります。

犬は感情があり「学び続ける」動物だから。

Deep.dogのトレーナーは愛犬の為に学ぶ飼い主さんの味方です♪♪

愛犬と良い関係が築けるように全力でお手伝いします♪♪

【体験入園】

愛犬のことでお悩みの飼い主さんは、ぜひ体験入園をご利用ください。

飼い主さんのお話しを聞き、愛犬を見させてもらい、今後のアドバイスをさせていただきます。

★料金 3000円+tax(カウンセリング料込み)
★時間 10:00~18:00の間でご希望の時間。

体験入園は1日1頭の限定とさせていただいております。

ご希望のお日にちがある場合は、早めのお問合せご予約をおすすめします。

お問合せご予約は↓↓↓
Deep.dog犬の幼稚園
078-587-3766(10:00~18:00)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)