犬の安全って?

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

先日、「ペットの安全生活101」というセミナーを受講してきました。

日々の生活の中で遭遇するトラブルの予防や起こってしまった時の対処法など、犬を預かる幼稚園では欠かせない内容です。

幼稚園では怪我や脱走、犬同士のケンカなどあらゆる場面を想定して、トラブルが起こらない様な準備を欠かしません。

それでもヒヤっとする出来事は起こってしまうものなのです。

おかげさまで幼稚園がオープンしてからは、大きなトラブルはなく過ごせていますが、今回のセミナーを受講して、改めて「予防」が大切だなと再確認しました。

「誤飲」や「中毒」に関してとても分かりやすくお話しして下さったので、少しご紹介したいと思います。

皆さんの愛犬が過ごしている部屋には何が置いてありますか?
犬が食べてはいけないものは知っていますか?

セミナーでは「この中から犬にとって危険な物を取り除いて下さい」という問題が出ました。

犬が好きそうな物から、こんなものに興味は示さないでしょ!という物、犬のおもちゃまで色々な物が混ざっていました。

・チョコレート
・人間の薬
・犬用のガム
・画鋲
・キシリトールガム
・ピーピー鳴るオモチャ
・焼き鳥
・ロープのオモチャ
・玉ねぎ
・たばこ
・魚の骨
・猫のオモチャ
・テニスボール
・電池
・フライドチキン

これだけの物が置いてあります。

では、この中から犬にとって危険な物を取り除いてみましょう。

置いてたままでもいい物、取り除かなければいけないものを分けることは出来ましたか?

正解は!

あれ?

正解は、全て犬にとっては危険な物なのです!

最後まで残ったのは、ロープのオモチャなどの犬用の物でした。

でも「誤飲」という事を考えると、人がいない時に置いておくべきではないのですね。

お部屋のいたずらでお悩みの飼い主さーん!

愛犬を守る為に、まずはお部屋を片付けましょう!!!

【幼稚園って何するところ?】

犬の幼稚園は何の為に行くところだと思いますか?

現在登園中の子達を一例をご紹介しましょう♪♪

向かって左から、一番年下のウェルシュテリアのタンザちゃん、柴犬のななちゃん、耳がひっくり返っているのが(笑)ビーグルのシエルくん

みんな揃って元気なパピーです。

一緒にワンプロしたり♪♪

追いかけっこしたり♪♪

さて、犬同士の遊びの中で、この子達は何を学ぶでしょう?

「この強さで噛むと相手は痛いんだな。次から気をつけよう」

とか、

「もう遊ぶの疲れたなぁ。どうやったらそのことを上手く伝えられるんだろう?」

と、考えたり。

甘噛みの制御や犬同士の会話を学びます。

これは、人が教えることの出来ない分野です。

では、

楽しく遊んで、犬同士で学び、犬との付き合い方が上手になればそれでいいのでしょうか?

Deep.dogが重きに置いているのはここから先です。

「遊んでいる途中でも、人の声(最終的には飼い主さんの声)が届くかどうか?」

「周りに犬や知らない人がいても飼い主さんに注目できるかどうか?」

これが、犬が人と暮らしていくのに一番大切な「人との関わり方」です。

犬にとっての一番は飼い主であるべきなのです。

お散歩などで知らない犬と遭遇した時、

「わぁ!イヌが来た!怖いよ!」

と怖がる子、

「犬だ♪♪犬だ♪♪遊ぼー♪♪」

と、飼い主の存在を無視して突っ込んでいく子、

「犬が歩いているね。でも、ママと歩いている方が楽しいね♪♪」

と、飼い主さんから気持ちが離れない子。

皆さんはどの子と一緒に暮らしたいですか?

という訳で…ななちゃん、シエルくん、タンザちゃんは「ただ」遊んでいるわけではないのです。

スタッフも「遊んでいるの可愛いな♪♪」とただ見ている訳ではないでのす(笑)

その子その子の成長具合によって、やるべきことは変わっていきます。

ななちゃんとシエルくんは「遊んでいる最中でも、中断して人の物に戻る練習」をしています。

タンザちゃんは「犬との遊びの中で興奮し過ぎない練習」の真っ最中。

犬慣れをさせないと!とドッグランに行っても「良い経験」が出来るとは限りません。

その子に必要な経験を、その子に負担にならない様に経験出来るのが犬の幼稚園です。

十数年一緒に過ごす愛犬と穏やかな毎日が送れるように、パピーを迎えたら「犬の幼稚園」に行きましょう♪♪」

【体験入園】

体験入園は随時受付しています♪♪

料金 3000+tax
お預かり時間 10:00~18:00の間でご都合の良い時間(適切な時間などは当日トレーナーとご相談下さい)

30分程のカウンセリング付き♪♪
日頃のお悩みや、「愛犬とこんな風に暮らしたい!などの目標をお聞かせ下さい。
当日からすぐに実践できることがあれば、お迎え時にお伝えさせていただきます。

お問合せご予約は↓↓↓
Deep.dog犬の幼稚園
078-587-3766(10:00~18:00)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)