どんな犬と暮らしたいか?

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

皆さんの愛犬はどんなタイプですか?

怖がりさん?

ヤンチャさん?

大人しい?

主張が強い?弱い?

そしてその愛犬とどんな風に暮らしていますか?

どんな風に暮らしたいですか?

堤がトレーナーを目指すきっかけになった、北海道の田中先生のブログです。

calm dog 飼い主塾

数年前に「飼い主塾」を使わせて下さいといったのは堤です(笑)

堤が大和のことで悩んでいた時に出会ったのが田中先生。

当時は犬のことなんて全くのド素人でした。

本を読み、ネットで調べ、訓練士さんに出張訓練にも来てもらったり…。

色々やってみても全く上手くいかず…ひたすらに悩む毎日でした。

今思うと「そらそうやわ…」と自分のやっていたことが大和に伝わらないのはとても納得できます。

そもそも、大和を「治す」ことに焦点を絞ってしまっていたのです。

学ぶのは大和ではなくて、私(人側)なんだと気付かせてくれた大切な出会いでした。

田中先生のブログを見つけ、隅々まで読み「とりあえず北海道にいくので会って下さい」と連絡(笑)

追い詰められた人間の行動は素早いですね(笑)

今は幼稚園がメインなので、複数の犬を扱う技術や、幼稚園で犬が学んだことを家庭で引き継いでもらえるような工夫がとても大切だと思っていますが、

堤のそもそもの根本は「飼い主塾」にあります。

田中先生のブログにもあるように、飼い主さん達が求めている犬って「穏やかな犬」ですよね。

穏やかな犬と暮らしたいのに、ほとんどの飼い主さんは「無意識に」犬の興奮を煽ってしまっている場合が沢山あります。

人が犬への伝え方や考え方を変えていくことが一番の近道なのです。

(そして、一番経済的です、笑)

 

分かりやすく、ユーモアも満載な「calm dog 飼い主塾」のブログはとても参考になるので、ぜひ読んでみて下さい。

さて、幼稚園の様子をご紹介。

元気組の皆さん。センターしている海くんは残念ながら半目(笑)

小学校の下校時刻に合わせてお散歩。にこにこポーくん♪♪

最近になってグレーチングが苦手と判明したタンザちゃん。この後の練習で克服しました!「怖くなかった経験」を積むことに大成功です♪♪

お泊まり中のシエルくん。幼稚園がお休みの祝日はオモチャを噛み噛みして満足満足♪♪

高速カジカジ中(笑)

ダブルビーグルでお散歩♪♪

ちびっ子たちもお外でお勉強♪♪

黙々と歩く子、カメラ目線の子(笑)

みんな幼稚園を満喫しています♪♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)