パピーに必要なこと。

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

先日、ジャックラッセルテリア×マルチーズのルルちゃんが1週間の合宿に来てくれていました。

可愛い♪♪

生後半年程でお家に迎えられ、約2カ月。

迎えられるまでの半年間は外の世界をあまり知らず、人との関わりもない生活を送ってきていました。

生まれてからなら半年は犬にとってはとてもとても大切な時期です。

その時期に経験するべきことが経験できなかったのです。

そんなルルちゃんは…

知らないものを警戒し、人との関わりも分かりません。

なので、ルルちゃんの行動はとても野生的(笑)

野生的というのは、初めて見るものには近付かず、人には頼らずに自分で解決するということ。

なので、お散歩は歩きたくなければ歩かないし、逃げたければリードをグイグイ引っ張ってでも逃げようとします。

家の中は安全と感じれば、走り回る。

遊び方(人との関わり方)が分からないから手を噛んでみる(笑)

それに加えてジャックラッセルテリアという犬種の特性が手伝って、とってもパワフルです。

パワフルさが滲み出ている1枚(笑)

そんなルルちゃんのお母さんから、幼稚園に通わせたい!とのご連絡をいただいたのですが、実はルルちゃんは京都に住んでいます。

送り迎えのお母さんの労力や交通費などを考えると、合宿の方がいいのではと提案させていただきました。

そうしてルルちゃんの合宿がスタートしたのでした…。

こ、こんにちわ…。初めはどう接したらいいのか分からなかったルルちゃん。
楽しいねー♪♪

合宿中に何をするのか?

今のルルちゃんに必要なことは、

★人との意思疎通の仕方を学ぶ。
★犬との関わり方(犬と遊びながら、噛む強さや止め時、「引く」という心)を学ぶ。
★心身共に発散して、グッスリ寝る習慣を作る。

決して、オスワリやフセを教える為の合宿ではありません。

やり過ぎちゃった…ごめんね…。
遊んでいても、呼ばれたら走って行くんだよ♪♪
お散歩は一緒に歩くと楽しくて安心♪♪
えへへ♪♪上手でしょ♪♪

プレイタイムでは他の幼稚園生と一緒に犬社会を学び、お散歩では人との関わりを学びました。

心も体も満足したルルちゃんは、朝までぐっすり眠ります。

そんな生活をして1週間後に元気に帰って行きました。

そして…

ルルちゃんが合宿から帰って1週間。

お母さんからお家での様子と感想が届きました。

ルルを保護施設から迎えた当初、
興奮して1時間以上暴れたり、近づけば強く噛んだり、野生動物のようでした。
一番ショックだったのは、褒めても喜ばず、叱っても響かず、意思疎通がほぼできないこと。
このまま成犬になったら大変だ、と焦ってばかりでした。

そんな時出会ったのがDeep.dogさんです。
まず、褒められたら嬉しいという感情は、生まれつきあるものではなく、育てるものと知りました。
そして、オスワリやフセよりも、まず人と一緒にいようと思う気持ちを育てることが大切と聞いて、この幼稚園にお願いしたいと思ったのです。
私が悩んでることは、Deep.dogのトレーナーさんががいてくれたら必ず解決できると思いました。

その後、トレーナーさんのご提案で合宿に参加させたところ、
なんと、初日にトレーナーさんとアイコンタクトを取って散歩できるように!
数日後には笑顔も見せるようになりました。
家ではほぼ硬い表情だったので、これには本当に驚きました。
幼稚園での様子は、本当に楽しそうで預けて良かったです。

合宿を終えて一番変わったのは、ルルの目つきです。
少し穏やかになり、名前を呼べば得意げに走ってくることが増えました。
甘えるような仕草を見せることもあり、日々可愛さが増しています。
まだまだできないことはたくさんありますが、一緒に頑張ろうと思えるようになりました。

(お母さんからいただいたまま転載しています)

実は…

1週間という短さでどこまでベースを作ることが出来るかと、内心ドキドキしていました(笑)

でも、送っていただいた感想と動画をみて一安心しています。

一緒に楽しんで頑張ってくれるお母さんと一緒なら、ルルちゃんはきっと大丈夫♪♪

良いパートナーになって行く姿が楽しみです♪♪

ルルちゃんの様子を動画にしてみました。

合宿中↓↓↓

幼稚園生やホテルっ子達が友情出演しています(笑)

お家に帰ってからの変化↓↓↓

ルルちゃんはこの合宿で沢山のことを学び、お家に帰ってからもお母さんと一緒に色々な練習をしています。

「心」を育てることはとてもとても大切。

◯◯を治したい、こんな子になって欲しいと、人側の願望ばかりに目を向けるまえに必要なことは、犬のこころを育てることです。

心の育て方が分からなかったら、Deep.dogにご相談下さいね♪♪

心が置き去りにされてしまっている犬達はまだまだ沢山いますね…。

沢山の飼い主さんに心を育てる大切さを知ってもらいたいと思っています。

こんな考えの幼稚園があるよと話題にしてもらったり、シェアしていただけるととっても嬉しいです♪♪

【ワークショップのお知らせ】

次回のワークショップは↓↓↓

「魅力的な飼い主になる為の3が月集中講座」

1回目2回目は、幼稚園のプレイルームで「犬は何に魅力を感じるのか?」などを学びながら、魅力的な飼い主になる為の一歩を踏み出しましょう。

午前中はお勉強、午後からはみんなでお散歩会です。

そして、3回目は野外でのイベント♪♪

神戸市西区にある、アジリティーフィールド「クラウド9」さんでのアジリティー体験です。

飼い主と愛犬の関係を良好にするのに役立つアジリティー。

ドッグスポーツは少し敷居が高く感じる飼い主さんのいるかもしれません。

でも大丈夫!

アジリティー体験前に、幼稚園でしっかり基礎を固めましょう!

詳細は後日改めてお知らせいたしますが、現在決まっている内容を少しだけ…。

日程:4/21(日曜日)、5/19(日曜日)

   6/23(日曜日)

時間

4/21、5/19→10:00~15:00
6/23→11:00~16:00

料金

4/21,5/19→5000+tax
2回分同時お申込み料金→9000+tax

6/23→6000+tax

両日ともランチは各自でお願いします。

細かい内容は現在調整中ですが、日程の確保をしてもらえると嬉しいです♪♪

お問合せお申込みは、
Deep,dog犬の幼稚園まで↓↓↓
078-587-3766(10:00~18:00)
水曜祝日は休園日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)