怖がりと言われる犬

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

怖がりの犬っていったい何だろう?と考えてみました。

怖いと感じた犬が取る行動は、

「逃げる」

「噛む」

「吠える」

その前兆として、

固まる(フリーズする)

唸る

などがあります。

そんな行動を見て、「あっ、この子は怖がりなんだ」と判断することが多いのですが、

「この子の怖がりはどこからきたのだろう?」と考えてみました。

この子は怖がりなので…との情報を教えてくれるのは、ほとんどの場合は飼い主さんです。

そして、そんな飼い主さんは優しい方ばかり。

愛犬のことをとても可愛く思っていて、とても心配しています。

でも、そういう環境で暮らしている犬は「怖がり」が多いのです。

どうしてでしょう?

可愛いくて心配なあまり、人間の子供を同じ接し方をしてしまっているのです。

人間同士は「共感」してもらうことで、安心したり勇気が出たりすることがありますよね?

怖いお化け屋敷、一人では行きたくないけど、共感しあえる友達となら行ってみようかなと思いませんか?

出口を出たら、あれが怖かったねとお互いに感想を話し、楽しい思い出として残ります。

そして、また行ってみようと思うかもしれません。

2回目はあまり怖くないかもしれません。

では。犬はどうでしょう?

犬は、「怖い」と感じている時に一緒にいる飼い主も怖いと感じていれば「ここは危険なんだ!」と判断します。

飼い主さんが「怖い」とは感じていなくても、「心配」「慰め」「謝罪」の気持ちは「不穏な空気」として読み取ります。

既成事実から学ぶ犬は「大丈夫」と励まされても、大丈夫な未来を想像することができないのです。

犬に大丈夫を伝えるには「大丈夫だった」という経験が必要なのです。

飼い主さんが愛犬の為にしているはずの「大丈夫」の言葉や抱っこが、愛犬をより怖がりにしてしまっている場合がたくさんありますね。

飼い主さんは愛犬の事を思い、悪気なんて全くありません。

それどころか「怖がりのままでいては可哀想」と感じている方がほとんどです。

ただ、知らないだけ。

ただ、方法が分からないだけなのです。

怖がりな子でも色々なことを克服させてあげましょう。

犬の寿命は十数年です。

その間、沢山の怖いものの中で暮らすよりも、「嬉しい」「楽しい」が沢山ある犬生にしてあげましょう♪♪

うちの子は怖がりで…とお悩みの飼い主さんは、一度ご相談下さい。

体験入園受付中。

予約制になりますので、事前のお電話をお願いします。

078-587-3766(10:00~18:00)

体験入園は1日1頭限定となっておりますので、お早目のご予約をおすすめします。

お問合せだけでもお気軽にどうぞ♪♪

【最近の幼稚園】

ももちゃん。頭の中はお花畑(笑)

いつも楽しそうです♪♪

楽しそうです(笑)
一緒にセンターしてくれたのは福くん。お家でお母さんに教えてもらっているそうです♪♪

福くんときぃくん。犬が怖かったきぃくんは最近では誰とでも「ぎゅっ」ができます。福くんは初めてのお泊まりを楽しんでくれました♪♪

マールちゃん。最近の登園ではみんなと一緒にお散歩。歩かなかったマーちゃんがうそのようです♪♪

ななちゃん。避妊手術を終えて1か月振りの登園です。いつもニコニコななちゃんです♪♪

空くん、初めてのお泊まり。お母さんの心配をよそに楽しく過ごせたね♪♪

ショコラくん。沢山準備をしてついにお泊まり本番を迎えました。ご飯も食べれて良かったね♪♪

何故かみんな赤い服だった日(笑)
赤い。
ユニット結成しました(笑)

ククちゃん。ここ最近でめっきり落ち着いてきました!みんなと一緒にお散歩♪♪

ショコラくん。てっぺんで瞑想中ー(笑)

幼稚園での過ごし方はみんなそれぞれ。

どんなことをするのか?

うちの子に必要なトレーニングってなんだろう?

と、疑問があればお気軽にお問合せ下さいね♪♪

【ワークショップ】

4月、5月のワークショップは受付を締め切らせていただきました。

沢山のお申込み、ありがとうございました♪♪

充実した内容にしようと、スタッフと共にせっせと準備をしています!

4月、5月は13:30からのお散歩会のみのご参加は可能です。

詳しくは幼稚園にお問合せ下さい。

078-587-3766(10:00~18:00)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)