パピーに必要なこと

こんにちは。

トレーナーの堤です。

沢山の犬達がお泊りに来てくれたゴールデンウイークが終わり、通常通りの幼稚園に戻っています。

偶然か?必然か?

は、分かりませんが、ゴールデンウイーク明けからパピーのお問合せが増えています。

幼稚園に登園しているパピー達は何を学びに来ていると思いますか?

飼い主さんは、

お座りは出来るようになりました。など、お家で練習していることなどをお話ししてくれたり、

ご飯の時に待てないんです…といった、お悩みを教えてくれます。

でも、パピーに必要なことは、お座りをすることでも、ご飯の時にお行儀よく待つことでもないんです。

①人の声に耳を傾けれるようになること
②考えて行動する習慣を身につけること
③「引く」という心を持つこと
④人との正しい関わりを持てるようになること
⑤犬との正しい関わりを持てるようになること

この5つが身についている犬は、何歳になってもお座りや、ご飯が出てくるまでお行儀よく待つことも覚えることができます。

(この5つを身につける為に、お座りを教えたり、ご飯の時の待てを教えることもあります。大事なのは何の為に教えているかを人が理解することです)

そして、成犬になった時に安定した生活を送れるでしょう。

「心」を育てていくことがパピーに必要なしつけです。

そして、大切なのは、

「方法」は一つではないということ。

○○という問題には▲▲というのが答え。

という、方程式はしつけには存在しません。

本に書いてあったから、知人に聞いたからという方法を試してうまくいかなかった例は山ほどあります。

そらそうですよね?

犬も違うし、それをやっている人も違うのですから。

犬の心を置き去りにしたやり方だとしたら、上手くいかなくて当たり前です。

犬には合っていたとしても、そのやり方の意味を飼い主さんが理解し「やり切れているか?」で、結果は変わってきます。

例えば、パピーのお悩みのトップ3に入る「甘噛み」

巷ではまだびっくりするような方法はささやかれています。

マズルを掴む、指やこぶしを喉に突っ込むなど、私は絶対にやりやくないことです。

もしかしたら、このやり方で甘噛みが無くなるかもしれません。

でも、その時に犬の心は何を感じるでしょう?

そんなことをする飼い主さんを信頼できるでしょうか?

気の強い犬なら「次は苦しい思いをしないで済むように、もっと早く噛みにいこう!」とやる気が出てしまうかもしれません。

「手」自体に恐怖を覚え、撫でられることさえ怖がってしまうかもしれません。

ハッピーな犬なら、そして飼い主さんが中途半端に口に手を突っ込んでしまったら、

「噛むとママは楽しそうだ♪♪」と、スーパーポジティブな学習をするかもしれません(笑)

大切なのは、その方法で犬が何を感じ学習したか?です。

甘噛みって「遊ぼう♪♪」という、犬のポジティブな気持ちの表れです。

もちろんやめさせなければいけないことですが、ポジティブな感情を示してくれている犬に「苦しい」思いは必要でしょうか?

「ママはそんな遊びはしたくないの」と穏やかに伝え、他の遊びを提供してあげることが信頼を得る接し方だと思いませんか?

そして、パピーはとにかく元気です。

日中はお留守番のお家が多いですね。

予防接種がまだだからお散歩には行っていない、朝から夕方までは一人でお留守番のパピー。

飼い主さんが帰ってきたら、フルパワーでお迎えします。

一日中充電をしているのですから当然ですよね。

そんなパピーを見て、

「この子は落ち着きがない」

と、よく聞く言葉です。

パピーのエネルギーを発散させるって、本当に本当に大切なことなんです。

エネルギーがパンパンに詰まっている状態で、落ち着いて行動しなさいは無理なんです。

溜まったエネルギーをどうにか発散しようと、パピーはあの手この手で飼い主を困らせます(笑)

そして、家の中では落ち着かず、外に出ると怖くて固まる(怖くて吠える)成犬に育っていくのです…。

内弁慶な子という表現をしたりしますが、きっとその子は生まれた時から内弁慶な訳ではないはずです。

お家に迎えられてからの経験によって学習し、人には内弁慶に見える行動が習慣になっているのです。

ご縁があって迎えたパピーの今後が、ハッピーなものになるかどうかは飼い主さん次第です。

心を育てる大切な時期のお困り事は、Deep,dogにご相談下さいね♪♪

パピーを迎えたら幼稚園に通う事が当たり前になれば、悩める飼い主さんはいなくなり、ハッピーな犬が増えるのにな…と思う堤なのでした。

【最近の幼稚園】

GWにお泊まり、その後体験入園に来てくれたボーダーコリーのらうちゃん。ザ・パピーです(笑) 上手にお散歩出来たね♪♪

お泊まり常連さんのティアラちゃんと、2回目のお泊まりで少しドキドキのクムクムくん。ティアラちゃんは複数のお散歩に慣れているので、クムクムくんに合わせて上手に歩いてくれます。振り向き美人♪♪

スタッフ吉野の上に避難しているのは、シェルティーのイヴちゃん。少し怖がりさんですが、人を頼る気持ちはばっちりです(笑) 大切なパピー時期に良質な経験を積ませてあげたいですね♪♪

柴パピーのそらくん。プレイルームでウトウト…。
シャッター音で目覚めてしまいました。お手手隠してたのね(笑)

かりんちゃん。爪切り中ー。顔(笑)

初お泊まりのマールちゃんと、幼稚園生のショコラくん。マーちゃん、ショコラくんとも上手に歩けたねー♪♪

「あーそーぼーよぉー!」とシエルくん(笑)
いつもより高く上がっております(笑)

お泊まりモモちゃん。幼稚園がお休みの水曜日、公園までお散歩に行きました。お花が似合いますね♪♪

先日のブログでご紹介させていただきましたが、今月より新しいスタッフが加わっております♪♪

アロマを使うドッグセラピーのセラピストの吉野です。愛犬はダルメシアンのアリスちゃん。

長年、ペットシッターとしてお仕事をしていました。

「犬を他人に預ける」ということに厳しい堤が、唯一安心して愛犬達のシッターをお願い出来たのが彼女です。

今後、マッサージのワークショップなども企画していますので、愛犬を癒してあげたい飼い主さんは要チェックです♪♪

日程などの詳細は、このブログやSNSでお知らせします。

お楽しみに♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)