犬ちゃんへのマッサージ

こんにちは♪吉野です!

今日は自宅で簡単にできるマッサージやツボなどお教えします^ ^

緊張や不安を抱える犬ちゃん、怖がりや神経質な犬ちゃん、シニアの犬ちゃんなどに効果的なのが、犬ちゃんの胸、胴回りへのマッサージです♪この辺りには犬ちゃんが安心して落ち着けるようなツボがたくさんあります♪

胸や胴回りへのマッサージとして、犬ちゃんを横向きまたは仰向けに寝かせてあげます。胸の片側から手のひら全体を使いゆっくりとした円を描くようにほぐしてあげます♪お腹の部分はデリケートな場所なので優しく軽く円を描くようにがポイントです◎

マッサージは犬ちゃんをリラックスさせること以外にも飼い主さんと絆を深めることや、病気などの早期発見などにも役に立ちます^^是非やってみてあげて下さい★

登園していたかえでちゃん、はなちゃんとはこんなに仲良くなれました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)