要求吠えが増える理由

こんにちは。

トレーナーの堤です。

要求吠えについて。

先日、ある飼い主さんとお話しをしていて、日本語って難しいなぁ~と実感しました。

半月ほど幼稚園をお休みしていたパピーちゃんです。

久しぶりに会うと「最近、要求吠えが多くなってきた」とのこと。

お母さんは要求吠えに応えてはいけないということは分かっています。

お母さんが用事をする為に部屋を出ると吠え始めるそうです。

吠えているからと部屋に戻れば「吠えたからお母さんは戻ってきた」と学習します。

何度も言いますが、「お母さんは要求に応えてはいけない」と思っています。

なので、吠えているけど用事を済ませてから部屋に戻っている。

なのに、要求吠えが増えてきた。

お分かりでしょうか?

お母さんは、吠えている時に用事を中断して戻ることはしていませんが、用事が済めば吠えていても戻っていたのです。

これ、犬目線で考えてみると「吠えたからお母さんは戻ってきた」ですよね?

犬には「用事が終わっている」「中断して来てくれた」などは関係ありません。

すごくシンプルに「吠えたから」と学習しているのです。

犬と人は、どうしても「学習過程」が異なります。

犬が何を感じどう学習していくかを知ることって大切ですね。

さて、5/19(日曜日)は、

魅力的な飼い主さんになる為の3ヶ月集中講座とお散歩会でした。

午前中のワークショップ。

真ん中のスペースを空けて何をしたかというと…。

宿題のお披露目♪♪

前回のワークショップの時からお家で練習してきたことをお披露目してもらいました。

なぜ、お披露目をするのか?というと、

①飼い主さんの緊張は犬に伝わる事を実感してもらうため
②場所が変わると出来なくなってしまう犬の習性を理解してもらうため
③人がやっていることを客観的に見ることで、大きなヒントが得られるため
④周りに興味をそそる物がある中で、犬の気持ちを自分に向けれるようになってほしいから。

などの理由から、まずはお披露目タイム♪♪

思った通りにできた!と満足の飼い主さんもいましたね。

こんなはずじゃ…と落ち込んでしまった飼い主さんもいたかもしれません。

お披露目タイムで感じたことを練習に活かして下さいね♪♪

午後からはお待ちかねのお散歩会です♪♪

ルルちゃん。お母さんのことを良くみて楽しそうに歩いていました♪♪

琥珀くん。今回はお父さんも一緒に歩けて良かったねー♪♪

チャイくん。今回も元気いっぱいのチャイチャイでした♪♪

ククちゃん。お転婆ククちゃんはお散歩もお転婆(笑)

ももちゃん。午前中のお披露目もばっちり!急成長中♪♪

カミューちゃん。常にお父さんお母さんを見上げながら頑張って歩きました♪♪

シエルくん。お散歩会はお母さんも一緒で良かったねー♪♪

マールちゃん。先頭を歩きたい女子認定(笑)

吉之助くん。こちらも成長中ー。お母さんととっても良いペアになってきました♪♪

タンザちゃん。寄り道大好きタンザちゃん(笑)

海くん。今回も枯草を沢山身にまとっていました。短足犬の宿命(笑)

運動神経抜群、スタイル抜群のななおちゃんはどこでも余裕で歩きます♪♪

一番ちっちゃなぷりんちゃんも休憩しながら頑張りました♪♪

むったくん。こちらは元祖先頭歩きたい男子(笑)

予想に反して晴れ間もあり暑かったので、木陰を選んでのお散歩でした。

階段や坂道を歩くことは、心身ともに良い刺激になりますね♪♪

バラが綺麗な広場で記念撮影♪♪

バラはほとんど写っていません(笑)

どんな場所にいても、お母さんを見上ることができる犬は幸せな犬です♪♪

3ヶ月集中講座はラスト1回です。

最終回も楽しみましょう♪♪

おまけ

暇を見つけてはこんなことばっかりしている短足組(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)