犬の引き出しを増やす

こんにちは。

トレーナーの堤です。

皆さんがセミナーの講師として依頼を受けたとします。

1時間の講座のうち、30分は講義、残りの30分は質疑応答の時間です。

さて、30分間は準備した内容を話し無事に終了しました。

残りの30分間は質問に答えないといけません。

得意分野に関する質問だと落ち着いて答えることができるでしょう。

何度もされたことのある質問なら、質問者さんにもっと分かりやすく答えるスキルが身についてくるかもしれません。

つまり、「余裕」で答えることが出来ます。

では、予想外の質問だった場合はどうでしょう?

予想をしていないということは準備も出来ません。

答える為の引き出しがないのです。

あせる…

私なら「わぁぁぁ!答えが浮かんんでこないー!どうしようー!」と焦ります。

そして、準備不足だった自分を呪います(笑)

引き出しが少ないって「余裕」がないことなのです。

人は、準備不足を反省し、同じ失敗をしないように努力することができます。

でも、犬はシンプル。

余裕のない状態を経験したら、次に同じ状況になった時に真っ先に思い浮かぶのは「余裕がなくて焦った」という事実です。

そして犬は、自分で反省し、同じ失敗をしないように努力することができません。

未来を想像できないから。

だから、パピーのうちに「良質な」経験し、引き出しを沢山作ってあげることが大切なのです。

成犬になった時に、落ち着いて穏やかに過ごせるかどうかは引き出しの数が関係してきます。

(成犬になっても引き出しを作ることは可能です)

うちの子は怖がりで…

神経質だから…

これって、その子が生まれ持ったものでしょうか?

生まれ持った気質はもちろん関係してきますが、沢山の良質な経験をすることで回避できることはあるのではないでしょうか?

お留守番が多く、刺激や変化がない生活をしているパピーは、大切な時間を無駄に過ごしています。

飼い主さんに十分な時間があり、退屈させず「良質な」経験を積んでいるパピーはきっと「余裕」をもった成犬に育つでしょう。

でも、時間のない飼い主さんはどうしましょう?

堤の尊敬するあるトレーナーさんの言葉です。

「飼い主さんには出来るだけのことをしてあげたいけど、ひとつだけどうしても出来ないことがある。それは飼い主さんの時間を増やすこと」

誰にも時間を増やすことは出来ません。

飼い主さんに「時間がない」と言われてしまうと、どうすることも出来ないのです。

大切な大切なパピーの時期を有効に活用するにはどうすれば良いか?

幼稚園に通うもの一つの方法です。

早起きするのも方法です(笑)

今は、出張トレーニングのトレーナーさんが社会勉強として色んな場所で経験を積めるようなお預かりサービスをしてくれるところもあります。

質の良いホテルでのお泊まりも良い経験になるかもしれません。

(質の良いホテルとは、犬の事をきちんと理解しているスタッフがいるホテルです)

愛犬の将来のために必要なことは何か?を考えてみて下さい。

引き出しを沢山持った犬が増えますように…。

【引き出しを増やすべくお勉強に励む子達♪♪】

シェルティーのイヴちゃん。お兄ちゃんお姉ちゃんにまざってお勉強中ー。

お目目が落ちそうなピースくん(笑)大きな公園にプチ遠足に行きました。

渋いお顔も出来ます(笑)

お泊まり常連組♪♪もやはお泊まりのプロです(笑)

ショコラくんは石崎トレーナーの服の中が大好き(笑)

小さい三角と大きい三角(笑)

犬が苦手な連太郎くん。ちょっとずつ距離が近くなっています♪♪

やめんかいッ!と海くん(笑)こんなお顔ですが、面倒見の良いお兄ちゃんに成長しました♪♪

白いモコモコ組♪♪珍しくパピーに興味を示すHaru君です。

幼稚園、楽しいよ♪♪と宣伝効果抜群の3人さん(笑)

Deep.dogでは、犬達に質の良い経験をさせるお手伝いをしています。

幼稚園は「犬を治すことろ」ではありません。

犬は治さないといけない対象ではないからです。

元気過ぎて飼い主さんの手におえない、

繊細で慣れさせていく加減がわからない、

そんな子と飼い主さんを繋ぐ場所が「幼稚園」です。

犬の個性は本当に様々です。

愛犬との関係が上手く作れなかったら、一度ご相談下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)