犬の要求

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

犬が吠える原因の1つに「要求吠え」というのがあります。

皆さんのお家のわんこさんは要求吠えをしますか?

その頻度はどれくらいですか?

どれくらいの時間吠え続けますか?

要求吠えが習慣になっている犬は可哀想だな…と、堤は感じます。

要求する習慣というのは「要求しないと(犬にとっての)質の高い生活が出来ない」ということです。

常に周りを見渡して落ち着かず、ソワソワしながら要求をどう満たせばいいかを考えてしまいます。

何も要求しなくても「ご飯が食べれる」「遊んでもらえる」「お散歩に連れていってもらえる」と安心して飼い主さんを見つめている犬って幸せそうだと思いませんか?

「自分で要求を満たす術を考えないといけない」←犬が考える術というのは、大抵が人が困ってしまう方法ではないでしょうか。

「飼い主さんを見つめていれば必ず要求は満たさせると安心している」←犬からのアイコンタクトは幸せホルモンが増加すると言われています。

後者の方が日頃から感じるストレスは少なく、犬も人も幸福感を感じますよね♪♪

要求(吠え)をしなくても犬が満足出来る生活習慣を作ってあげることは、飼い主さんの大切な役目ですね。

★★★★★

今日はのんびりした日曜日です♪♪

お昼からの体験入園さんが来る前に、一緒に登園した蘭丸とボール遊び。

ピーピー鳴るたまごちゃんが大好きな蘭丸です♪♪

 はよ投げてー!

 見つめる(笑)

お顔が必死です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)