飼い主塾&トリック講座

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

【飼い主塾&トリック講座】が無事に終わりました♪♪

トリック講座の座学中。

飼い主塾は「犬とは?」を主体に、犬との暮らしの基本の「基」をお話しさせていただきました。

キャンセルもあり、少人数での飼い主塾だったので、質問大歓迎♪♪のちょっとお得な2時間。

「治したい問題」だけに目を向けてなんとかしようとするのではなく、飼い主さんが犬の「本能」や「習性」を知っておくことがとても大切なのです。

「お散歩に行く時は、玄関から飛び出さないようにしつけをしましょう」

このしつけの本当の理由を知っているか、知らずに「方法」だけにこだわるかでは、犬への伝わりやすさが格段に変わってきます。

犬との暮らしの基本の「基」を学べるのが【飼い主塾】です。

今回参加出来なかった飼い主さん、次回の開催をお楽しみに♪♪

午後からは【トリック講座】

可愛いトリックを教えることだけが目的ではありません。

犬の学習過程を知る。

犬と向き合う時間を作る。

犬との良い関係を築く。

こんなことにも一役かっています。

頭を使ってお疲れの犬達にはフリータイムでリフレッシュの時間♪♪

犬の集中力は長くはありません。

学んで休む、学んで遊ぶ、学んで寝る。

こんな風に学ぶペースを調節してあげることも楽しく練習するのコツなのです。

「受け入れ態勢にあるか?」を見極める観察力が必要ですね。

講座の後半には、お披露目会♪♪

完成まではいかないものの、どの子も目指すトリックに近づいています♪♪

トリック完成に向けて、お家で楽しく練習して下さいね♪♪

次回は「パピー限定」ワークショップを予定しています。

6カ月未満のパピーを暮らす飼い主さん向けのお話しが盛り沢山!

「問題は起こる前に対応しましょう♪♪」

日程は5/27(日曜日)

時間や詳細は決まり次第ブログやFacebook、Instagramで告知いたします。

しばらくお待ち下さい♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)