10/20 お散歩会

こんにちわ。

トレーナーの堤です。

先週の土曜日はお散歩会でした♪♪

幼稚園生が10頭とスタッフ犬合わせて13頭でのお散歩。

日か当たる場所はポカポカ、日陰に入ると涼しく、絶好のお散歩日和でした♪♪

大きなイベントと重なっていて、沢山の人が歩き、食べ物のブースからは美味しい匂いがする、犬達にとっては刺激的な1日だったでしょう♪♪

穴場の散歩道。

長い階段も頑張って登りました♪♪
犬達ではなく飼い主さんが疲れたようです(笑)

「わーい!わーい!!」となんでもこいの元気っ子、少し控えめの子、大きなゴールデンレトリバーから小さなヨークシャーテリアまで、歩く速度も行きたい場所もバラバラなメンバーでしたが(笑)飼い主さんの気遣いが沢山あり、みんな一緒に仲良くお散歩ができました。

こちらも穴場の散歩道♪♪

1時間ほど歩いた後は、静かな木陰でランチタイム♪♪

今日のランチも、前回の薬膳セミナーの時に大好評だった

ごはんカフェひだまり

さんのお弁当です。

「鶏肉の塩麹唐揚げ トマトソースがけ」

美味しくいただきました♪♪

おなかが満たされた後は…

プチマッサージ講座。

マッサージと聞くとテクニックが必要だと感じるかもしれませんが、一番大切なのは、

「飼い主さんが穏やかに触れること」

です。

愛犬が「気持ち良い」と感じる場所を探すことが出来るのは、飼い主さんだけではないでしょうか?

実は触られるのが苦手な場所があるももちゃん。リラックスしていますねー♪♪

元気印の海くんも、お母さんに包まれて幸せそう♪♪

もうすぐお姉ちゃんになるかもしれない(?)サフィールちゃん。お母さんが大好き♪♪

 

触られることが苦手な子は「手」のイメージが良くなるように、落ち着きがない子は「手」から穏やかビーム(笑)を出しながら、飼い主さん自体がリラックスして、その気持ちを「手」に乗せて伝えてあげましょう♪♪

もちちゃん。お母さんのそばが一番安心♪♪

吉之助くんは、いつもお父さんにマッサージをしてもらっているそうです。お母さんのマッサージも気持ち良いねー♪♪

マロンちゃんも幸せそう♪♪

Haruくんはお父さんとお母さんの間で「でへへ♪♪」(笑)

絶好のお散歩日和で、バラエティーに富んだコースを歩き、美味しいお弁当を食べ、最後はのんびり愛犬と向き合う…。

充実した1日を過ごす事ができました。

チャイくんを見つめるお母さんが優しさに溢れています♪♪

シエルくん。この日一番の元気っ子でした(笑)お母さんのお膝でリラックス~♪♪

ななおちゃん。お母さんの手は気持ち良いね~♪♪

ご参加下さった、幼稚園生と飼い主さん、ありがとうございました。

次回も、ぜひご参加お待ちしています♪♪

次回のお散歩会は、11/17(土曜日)を予定しています。

2回続けて同じ公園なので、次はみんなで「トレッキング」なんかも楽しそう♪♪と妄想中の堤です(笑)

取り急ぎ、日程のみのお知らせになりますが、予定を開けておいてもらえると嬉しいです♪♪

詳細は決まり次第お知らせいたします。

【ワークショップのお知らせ】

次回のワークショップは、

手作り首輪(リード)作りと、犬の漢方個別相談会を予定しています。

ハーネス嫌いだった、堤の愛犬ホープくですが、

アニマルコミュニケーションによると「ぼくの為に作ってくれたものだから嬉しい」と、今のハーネス(ホープくんサイズに縫い直しています)は嫌がらずにつけさせてくれます。

犬は「自分の為を思って作ってくれた物」ということが分かるのですね♪♪

愛犬に似合う首輪を作ってみませんか?

首輪を作りながら、愛犬の健康についての相談もできます。

前回「漢方セミナー」の講師として来て下さった

犬の漢方 DOG BLESS YOU

の中島先生に個別で相談が出来るチャンスです!!

時間帯や料金などの詳細は、少しお待ちください。

日程は、

12月の初め頃の週末を予定しています。

こちらも、決まり次第お知らせいたしますので、しばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)